アカルク タノシク ホガラカニ♪

たまや料理教室☆秋☆のご案内

たまや料理教室☆秋☆のご案内です。

すっかり季節が秋にさまがわりして、

火がしっかり通った煮物が美味しく感じる今日このごろですね。

たまや料理教室。秋の実りをたっぷり味わえる

レシピで、お待ちしています。

どうぞお出かけください。

秋の教室は、10月30日(日)と、
31日(月)に開催です。

こちらは、夏の教室のときのお写真です。

 

◯高きびとごぼうの肉みそ風ジャージャー麺

     (こんにゃく麺で)

◯キヌアの3色しゅうまい

◯干し野菜(塩麹とオイルでいただく)

◯そば米入り冷汁

◯かぼちゃの葛豆腐(甘酒ソースで)

 

でした。


 

続きを読む >>
| tamairo | たまや料理教室 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    Joyitサロン菊月(9月)@たまや

    きのうやっと、雨ふった〜♪

    天気予報の雨マークねらいで、大根の種まいたのに、

    いっこうに雨がふらず、どないなってますの?っておもっていました。

    ・・近くに畑をかりて、畑をするようになって、

    早5年・・たびたび放置プレイになり、

    草ぼうぼうになりますが、

    今年も秋冬ものの、お野菜の種まきの時期がめぐってきて、

    え〜・・っと、大根は?にんにくは?

    玉ねぎはいつ植えるんやったかいな?なんて具合に、

    記憶をたぐりよせながら最近の日々すごしています☆

    さて〜。☆Joyitサロン菊月(9月)@たまや☆を、
    9月21日(水)に開きます。

    どうぞお越しくださいね。

    8月の葉月のサロンでの学びは、

    きのう綴ったとおりです。

    http://tamairo.jugem.jp/?eid=1193#sequel

    きのうも書いたけど、

    いづれやってくるかもしれない反抗期とやらの、

    (もうきてる?(笑))

    なぞときができて、すっきりです☆

    なんや・・そうなんか(笑)

    よくいう、「子は親の鏡」ってやつが、

    そのままカタチとして現れてるだけの話やったんか・・

    親が主導権ぎゅっとにぎりしめて、

    子どもと接していたら、

    その姿を学んだ子どもが、

    だんだん力をつけてきて、

    親の真似をするようになる。

    その姿を、親側は、反抗期となまえをつけて呼ぶけれど、

    実は、それまでの自分の姿を、

    こどもが見せてくれているという、

    そんな単純なしくみだったのね。

    大きな学びでした。

    そう理解すると、

    最近、うちの小学4年生が発している、

    うっさい!だまれ。なんて乱暴な言葉とかも、

    え”・・・?表現の仕方はちがえど、

    わたしそんな風に主導権発動してたんですかね?(汗)なんて具合に、

    ちょっとワンクッションおいて受け入れながら、

    コミュニケーションして行けそうです(笑)


     

    続きを読む >>
    | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      joyitサロン☆葉月のおぼえがきより。

      joyitサロン@たまや。葉月のおぼえがきより・・♪

      あ・・。葉月のおやつは、

      豆腐のポンセンクリームを、蒸しかぼちゃにかけたものと、

      緑のやさいのステッククラッカーでした。

      おちゃは、信楽のかたぎ古香園さんの、

      秋冬番茶の水出し☆(おいしくって、最近こればっかり飲んでます。)

      いやはや。毎度のことなんですが、

      今回のサロンも、は〜・・・なるほど〜・・と、

      おもうことしきり・・な、濃いお時間でした。

       


       

      続きを読む >>
      | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        ☆なつやすみのおわりに☆

        今年のなつやすみ〜は、よぉさん遊んだなぁ☆

        あそびモードがぬけきらず、

        最近は、その氣持ちをきりかえるべく、

        お掃除モード☆

        まずは、去年の年末にできなかった冷蔵庫のお掃除から・・

        (どんなけほっとくねん?w)

        あとまわしにずっとしてたんだけど、

        やると意外と簡単で、

        その爽快感がたまらない。

        冷蔵庫をあけるたびに、すっきりした氣分になるw

        こんなことならはやくやったらよかった〜♪

        ・・を、かわきりに、掃除しまくっている。

        そんなことやっているうちに、もうきょうは9月。

        前に、だれだったか?が、

        8月31日までは、海に入りたいとおもうけど、

        9月1日になると、海に入りたいって想わないんだよね〜って、

        言わはったのに、めっちゃ共感したことがあったんだけど、

        なんか?きょうもそんなかんじ。

        9月だ〜・・って。

         

        ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        いや、ほんま。

        今年のなつやすみは、

        子どもたちといっしょに、よくあそんだ〜。

         


         

         

        続きを読む >>
        | tamairo | ひとりごと | 12:14 | comments(1) | trackbacks(0) | -
        0
          ☆通行帯違反☆

          先日、高速道路を車で走ってて、

          覆面パトに停められました。

          「通行帯違反」というものに、

          ひっかかりました。

          かんたんにいうと、ずっと右側の追い越し車線を、

          走りつづけちゃいけないってこと。

          1点減点・6000えんの罰金‥‥(-_-)

          聴いてくれるぅ〜〜?と、友人たちに話したら、

          しってる人もいるんだけど、知らない人も多い、

          「そんなの知らない人多いよ、

            これから行楽シーズンだし、シェアしたら?」

          ‥・と言われ、ほんまやな・・と想い、書いてます(笑)

          知らなかった方氣をつけてくださいね〜。

          高速道路で、右側の追い越し車線ずっと走ってると、

          交通違反になるんですよ〜。

           

          続きを読む >>
          | tamairo | - | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            ☆Joyitサロン葉月(8月)@たまや☆

            ☆Joyitサロン葉月(8月)@たまや☆を、
            8月24日(水)に開きます。

            7月はおやすみでしたので、2ヶ月ぶりのサロンです。

            みなさまのお越しをお待ちしています。

            夏休みなこともあり、

            託児のシステムがいつもと変化球バージョンになっています。

            お申し込みいただくみなさんは、

            さいごまでよくお目通しお願いします♪

            申込への返信も、夏休みということで、

            たまや家もキャンプやらなんやらと、

            お出かけしますので、

            すぐにお返事できない場合もありますので、

            氣長におへんじおまちくださいませm(_ _)m

            続きを読む >>
            | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              今日は、参議院選挙の投票日です☆

              今日、7月10日は、

               参議院選挙の投票日です☆
               ひとりひとりが、
                 貴重な尊き一票を投票する日☆

              今日は、わたしの、月に1度のおたのしみ。

              市川ジャンさんの畑の小学校・八瀬の日でもあります。

              https://www.facebook.com/events/1582316622067742/

              一晩かかって仕込んだ、たまや弁当もって、

              京都早瀬までまいります。

              八瀬に行く前に、

              今日は大事な大事な参議院選挙の日なので、

              たいせつなたいせつな1票を投じにいきます。

               

              わたしはたいせつな一票を投じるとき、

              こんなことも考える〜・・。

               

              わたしたち人間は、地球に住むイキモノです。

              たくさん存在するイキモノのうちの一部です。

              わたしたちイキモノは、すべてつながりあいながら、

              それぞれのことを尊重しあって生きています。

               

              本来、命あるイキモノは、

              そんな風に存在しているはずなんです。

               

              なのに、最近、わたしたち人間は、

              まるで、地球は人間のものである・・かのように、

              かんちがいしてしまっていないかなぁ。

               

              我よし・・・・

              そんな具合・・?

               

              人間以外の動植物を観たら、

              イキモノ本来の、地球での存在の仕方を、

              オモイダセル。

               

              今日は選挙の日。

              わたしは、我よしな政治をしている政党には、

              一票を投じたくありません。

               

              イノチはとっても大切で尊いものです。

              経済をよくするため・・?

              なぁに?・・・どんな理由にせよ、

              戦争もあり・・などという・・

              そうゆう考え方は、

              わたしにはありえない考え方。

               

              日本の憲法9条は、地球の宝だと、おもっています。

               

              *************


               

              最近、心に響いてきた、

              友人のブログ記事や、情報を、

              いくつか貼り付けさせてもらいます。

              よかったら、お目通しください☆

               

              昨日の夜は、こちらのYouTube見て、

              ウルウルしながら、おべんとう仕込んでいました☆

              https://www.youtube.com/watch?v=fT06GPiAJC4

               

               

              ちさちゃんのブログ

              →http://sallygarden.hatenablog.com/entry/2016/07/09/163151

               

              はるやのゆみえさんのブログ

              http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-50b6.html

               

              有名人のひとたちの言葉

              https://www.facebook.com/earthkitchen.tamaya

               

              若者よ。選挙いこ・・☆

              https://www.facebook.com/earthkitchen.tamaya

               

              緊急事態条項は、ほんまきもちわるい・・!

              http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d7e7c627f1388d97a231e032a8b9d547

               

               

               

              あぁ。もっと貼り付けたいものいっぱいあるけど、

              時間オーバー・・!

               

              どうぞみなさま。今日も佳き一日を♬

              続きを読む >>
              | tamairo | 選挙 | 07:12 | comments(1) | trackbacks(0) | -
              0
                ☆たまや料理教室☆夏☆追加開催日のおしらせ☆

                たまや料理教室☆夏☆追加。開催日のおしらせです。

                ご希望いただきまして、8月5日にも、

                教室を開催させていただくことになりました。

                今回は、トレテスさん(http://tretes.co.jp/)の

                こんにゃく麺をつかった、

                高きびとごぼうの肉味噌風ジャージャー麺や、

                キヌアのシュウマイなどの、

                夏っぽいヘルシーなメニューでお待ちしています。

                どうぞお越しください。

                (おかげさまで3日(日)は満席。

                  5日(火)は、まだ余裕があります。こちらもどうぞです♪)

                 

                 

                (こちらは、春の教室の時のメニューです☆)

                  

                続きを読む >>
                | tamairo | たまや料理教室 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  ☆彡てづくりライアーワークショップinたまや☆彡

                  追記→ありがとうございます☆おかげさまで、

                  満席となりました☆(本日(7月16日)より

                  ご連絡をいただいた方は、キャンセル待ちとなります

                  *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*)

                   

                  てづくりライアーのワークショップのお知らせです☆彡
                  長崎のオニヅカ工作所の鬼塚聖貴さん。通称おにちゃんが、
                  またまた、たまやにやってきてくださることになりました。

                  (前回のワークショップの様子はこちら→

                    http://tamairo.jugem.jp/?eid=1102#sequel)
                  世界にひとつしかない、自分で創りだす、
                  わたしのためのライアーを創れる

                  ワークショップです☆
                  2日間で、5音7弦のキンダーライアーをつくりあげます。
                  板から彫るところからはじまって、オイルを塗って、
                  弦を張ってしあげます☆彡
                  ライアーといえば、シュタイナー教育で、
                  ココロと身体と魂を癒す楽器として考案された、
                  癒しの楽器。その音色は、
                  たまらなく美しく、
                  耳で聴く・・とゆうよりも、
                  全身で聴く・・という感じのものです☆彡
                  ライアー・・・。その生みの親は、ドイツの音楽家プラハト氏と、
                  彫刻家のゲルトナー氏。
                  1926年に誕生したライアーは、「静けさを聴く」楽器として発展し、
                  その音は、脳や心を癒やし、直接、身体に振動を伝えるということによる、
                  治療効果もあるということで、いま現在、
                  シュタイナー教育の場にとどまらず、
                  さまざまな場所で用いられるようになっています。

                  おにちゃん。ご指導によるライアーは、
                  このような感じ・・。
                  手づくり感あふれるすてきなお顔をしています。

                  お顔だけじゃなく、手づくりで創られるライアーの音色は、

                  とてもすばらしい音色となります。

                  (↑ おにちゃん作)

                  続きを読む >>
                  | tamairo | ライアー | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    ☆たまや料理教室☆夏☆の、おしらせ☆
                    もう、梅雨入りしたんですかね?
                    雨がふってお庭の草花が元氣です。
                    畑には1週間以上いってない・・。
                    まちがいなく、
                    草が元氣に、ぼうぼう生えてるにちがいないです・・(汗)
                    ☆たまや料理教室☆夏☆の、
                    おしらせ☆をおとどけいたします。
                    夏の教室は、7月3日(日)と、
                    5日(火)に、開催いたします。
                    季節の教室では、その季節の旬の実りをつかった、
                    お料理をご紹介いたします。
                    雑穀やお野菜などをつかった、
                    植物性100%のベジ料理教室です。
                    どうぞお氣軽に、ご参加ください☆
                    
                    
                    こちらは、前回、春の教室の時のメニューです。
                    
                    
                    ○高きびとごぼうのトマトソース(ライスパスタでいただく)
                    ○おからと豆乳マヨのサラダ
                    ○こんにゃくとナッツの唐揚げ
                    ○ダルスープ
                    ○よもぎの玄米クリームムース
                    
                    ・・お家の横にある、小さな畑の周りに、
                    春の恵がたくさん生えていたので、
                    米粉でからりと、天ぷらもしました☆
                    
                    (よもぎ・・からすのえんどう・・
                    春菊のお花・・ねぎぼうす・・
                    お茶の新芽・・柿の新芽・・
                    などなど・・)
                    
                    
                    続きを読む >>
                    Check
                    | tamairo | たまや料理教室 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0