ひらやませいこさんの、☆性と生☆イノチのお話し会〜月みちるとき〜@たまや

ひらやませいこさんの、

☆性と生☆イノチのお話し会

   〜月みちるとき〜@たまや開催です

           *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

親子で参加していただける、

  性と生☆イノチのお話し会おはなし会です。

性のこと☆イノチのこと☆

大人も子どもも、みんな一緒に、かたりあいましょう。


性とは生きる心です。
 

“性”は恥かしいこと?

イノチのはじまりが恥かしくて、

エッチでイヤラシイことだとすれば、

すべてのイノチは恥かしくて、

イヤラシくて、エッチなこと?

 

性とはこの世で1番尊いといわれる

生(イノチ)と直結しています。

 

それは愛そのものです。

すべてのイノチのはじまり、

月経、性についてのシェアリング会。

 

★女の子→大人の女性→お母さん。

男の子→大人の男性→お父さん

のイノチのいとなみ

受精についての紙芝居を使ってお話しします。

 

(お子さんだけでも、大人だけでも参加できます。

   お子さんの対象年齢は、

 とくに設けません。

 せいこさん側としては、

 小学4年生くらいから理解していだけるような内容に、

 仕上げてあるそうですが、

 小さいお子様連れでも大歓迎です。

 ぜひどうぞ、ごさんかください。)

 


 

続きを読む >>
| tamairo | アースキッチンたまや | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    ひらやませいこさんの☆月屋〜けやき小屋〜☆@たまや

    ひらやませいこさんの、

    月屋〜けやき小屋〜@たまや。開催します☆

    数年前、たまやにて、月経血コントロールのおはなし会を、

    なんども、なんどもしていただいていた、

    せいこさんが、ひさかたぶりに、

    来てくださることになりました(ღˇ◡ˇ)♡

    せいこさんが。ナビゲートしてくださる、

    ふだん話せない月経のこと(※月経力、噂の布ナプキン)についてや、

    性や愛、パートナーシップについてのシェアリング会です。

    午前中は、せいこさんのお話を

    たっぷり聴かせていただいて、

    お昼には、たまやランチをたべていただき、

    (女性力が、アップするのをお手伝いできるような、

      ランチとかにしようかな♪)

    お昼からは、けやき小屋・・シェア会という構成の、

    ボリューム満載の集いです。

    ぜひどうぞ、お集まりくださいませ☆

    ☆追記(6月5日)
    ひらやませいこさんの、 
    月屋〜けやき小屋〜@たまや。
    おかげさまで、参加申し込みの定員が満ちています。
    ただいま、キャンセル待ちのみ、
    受付させていただいています(⌒ー⌒)
    また、夏に、ふたたたび、せいこさんのおはなし会を、
    予定してます(8月23日の予定☆)
    次回は、月小屋ではなく、親子で聴く、
    性のお話・イノチのお話・・です。
    男の子も女の子も、一緒に聴くスタイルです。
    こどものときから、性やイノチのことを、
    はずかしがったり、かくしたりするものではないように・・
    たいせつにあつかえたらいいよね・・って,
    せいこさんが、言ってました☆
    夏のおはなし会。
    わたしも、親子で、一緒に聴かせてもらえるのん
    たのしみです。
    ご興味があるみなさん。
    どうぞ日程あけておいてくださいね〜。
    ・・(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

    JUGEMテーマ:育児

    続きを読む >>
    | tamairo | アースキッチンたまや | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      お祝いの会へケータリング☆

      アースキッチンたまや。

      すこし前になりますが、お祝いの会のケータリングに、

      出動させていただいてきました(⌒ー⌒)

      お祝いのお料理となると、

      いつものお料理するときより、

      さらにココロオドリます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

      佳いエネルギーありがとうございます☆

      今回は、主役のおふたりが

      紅茶好きということで、紅茶とおいしいワインを用意するので、

      それにあうような軽食を・・♪とのご注文をいただきました☆

      たまやかあちゃん。うっかりカメラをもっていくのを、

      忘れてしまいましたので、

      おともだちのNなっちゃんと、主役のSさきさんの恩師さまの、

      お写真をつかわせていただいてます。

       

       

       

      続きを読む >>
      | tamairo | アースキッチンたまや | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        びわ湖おっぱい塾さん☆

        先日、栗東おっぱいっ子さんに、
        おべんとう注文いただきました。
        (ありがとうございます)m(_ _)m
        栗東おっぱいっ子さんには、
        Mぁおちゃんが、世話役さんをやってらした頃から、
        ごひいきにしていただき、ありがたいことです
        ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
        この、おっぱいっ子っていうのは、
        びわこおっぱい塾さんのこと。
        うちには、二人のわんぱく男児がいらっしゃいますが、
        ふたりとも、関東で生まれてから、
        こっちに移ってきたので、
        わたし自身は、おっぱい塾さんには、
        おせわになっていないのですが、
        きっと、滋賀で出産とかしてたんだったら、
        まちがいなく、おせわになってただろうな~・・と、
        想います♪
        長男の出産話はこちら→
            http://tamairo.jugem.jp/?eid=494#sequel 


         次男の出産話はこちら→
           http://tamairo.jugem.jp/?eid=595#sequel
         )


        ◯食用きんぴらのラップサンド(豆乳マヨネーズと、ピーナッツソースで・・)
        ◯ひえのフライ(豆乳タルタルソース)
        ◯じゃがいもの蒸したもの(にんじんソース)
        ◯大豆のマリネ(右下の・・)
        ◯大根のたいたやつ
        ◯梅酢だいこんのお花
        ◯おむすび(ふきのとう味噌入)
        続きを読む >>
        | tamairo | アースキッチンたまや | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          「cafe・ネンリン夏の会 おいしいごはん✩展示販売」の、おしらせ〜♪
          8月の末、滋賀は菩提寺の、うわさのcafe、
          cafeネンリンさん
          へ、たまやはん。出張cafeさせていただきます〜☆彡
          cafeネンリンさんは、今年の春からオープンしているcafe。
          見ての通りのすてきなcafe。
          琵琶湖のヨシをおしゃれな感じにもりこんだ壁に、
          室内には、ストロウベイルと呼ばれる藁のブロックをつかって、
          ベンチがつくられていたり・・と、
          随所随所に、オーナーである、
          リマちゃんご夫婦の想いが込められています。


           
          続きを読む >>
          | tamairo | アースキッチンたまや | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            満月マルシェと、欽佐エ門農講座と、オーガニックマーケットと・・・☆彡
            今日から、またしても、
            さらに限界に挑戦!の、
            3連ちゃんな日々だったはずなのですが、
            ただ今、のん気にブログかいてます〜☆彡
            明日は、満月なので、最近いつも満月の度に、お伺いしている、
            野洲のAtelierカフェ ハグハグさんにて、
            満月マルシェ
            が・・
            そして、あさっては欽佐エ門農講座。6月単発コースが・・
            (まだ定員に空きがありますので、ご興味ありますかたご参加どうぞ♪)

            しあさっては、三井寺にてオーガニックマーケット&つながるマーケットが・・
            と、なぜか毎月恒例の催しが、
            一気にかた寄ってしまい、
            あっぷ。あっぷな日々をすごす予定でしたが、
            なんと・なんと。次男こうちゃん。まさかの体調不良で・・。
            明日の満月マルシェは、
            キャンセルさせていただきました。
            とってもたのしいマルシェなので、
            ザンネンなのですが、また7月の満月の日を、
            たのしみにすることにします♪


             
            続きを読む >>
            | tamairo | アースキッチンたまや | 14:05 | comments(2) | trackbacks(0) | -
            0
              はるやのゆみえさんのおはなし会 in たまや。のお知らせ〜♪           (๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
              わ〜〜い♪はるやのゆみえさんのお話会。開催のお知らせですよ〜♪
              http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/
              はるやのゆみえさんといえば、
              自然出産&育児・ホームスクーリンング・子どもの教育のこと・・などなど、
              ナチュラルな生活を志している方たちにとったら、
              とっても気になるお母さんですね。
              たまやにとっても、もう10年来のおつきあいの、
              だいすきな存在である、はるやさん♪
              わたしにとったら、いつも先駆けの頼りになる存在で、
              自宅出産&水中出産のことや、
              予防接種のこと(うちも、予防接種のお世話にはなっていません)
              教育のこと・・。
              はるやの存在なくては語れません♪



               
              続きを読む >>
              | tamairo | アースキッチンたまや | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                あしたは、オーガニックマーケット&つながるマーケットin三井寺で〜す〜よ〜☆彡
                オーガニックマーケット&つながるマーケットin三井寺!
                毎月、第3日曜日に開催のマーケットですが、
                5月は、三井寺さん毎年恒例の植木市と、かさなるため、
                1週早く、開催です♪
                あしたは、ひさびさ百姓欽佐エ門の、
                きんちゃん
                とご一緒に、出店です〜。
                ただいま、絶好調だそうで、
                おいしい春野菜、よぉさんもっていらっしゃるようですよ〜☆彡
                いつも、ご一緒の禾ぱんのTもっちゃんは、
                この春からオープンした菩提寺のカフェ ネンリンさんで、
                おいしいピザを焼いたり、
                禾パン。パン教室が大好評で、おいそがしく、
                しばらくマーケットはお休みされます。
                禾ぱんファンのお客さま。
                またいつか、復活されると思うので、
                それまでしばし待っててね〜♪

                 
                続きを読む >>
                | tamairo | アースキッチンたまや | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  小学校始業式と、ある日のケータリング。
                  さて〜。今日から小学校がはじまりました。
                  たまや母ちゃん。毎度のことですが、
                  朝から、みうたんに、「雑巾は?」と、いわれ、
                  「ひ〜〜」とかいいながら、あわてミシン走らせました(笑)
                  新学期はじまったなぁ〜。
                  みうたん。もう2年生!月日のたつのは早いなぁ。
                  あっというまに、おおきくなってしまわりそうや・・、
                  もっと、日々のかかわり合いを、大切にしてゆきたいな。
                  ・・と、ぼけっと想った朝でした。
                  えっと、始業式に、なんの脈絡もないんですが‥・(笑)
                  しばらく前のおはなし。
                  碧いびわ湖さんのSとるさんと、
                  くう・のる・くらす。の、Gんちゃん経由で、
                  ケータリングのお話いただきまして、
                  出動してきました。
                  まちエネ大学http://www.greenpower.ws/areas/shigaという、
                  なんだかステキな集まりの、
                  打ち上げ会への、お料理です。
                  https://plus.google.com/photos/103281097761979390511/albums/5985253418750043777?authkey=COTjud3v38Le2gE
                  晴れのお料理。たのしくつくらせていただきました。


                   
                  続きを読む >>
                  | tamairo | アースキッチンたまや | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    あしたは、オーガニックマーケットしが&つながるマーケット開催で〜すよ〜☆彡
                    どさっと雪ふって、雨ふってとけて、
                    あしたは、スカッと晴れて、
                    三井寺で、オーガニック&つながるマーケット開催で〜す♪
                    寒いかな〜?さむくっても、ぴきんと、
                    きもちよい空気のなか、お外にいるのも、なかなかいいものです☆彡
                    たまやも、はりきってゆきますよ♪
                    いつも、ご一緒してもらっている、
                    天然酵母パン「禾」の、Tもっちゃんは、
                    ちょっぴりかぜひきさんで、ざんねんねがら、
                    おやすみです。(おだいじにね☆彡)
                    ベジライスバーガー。ただいま、せっせと仕込んでいます。
                    いつもの、高きびとキヌアの雑穀入りの、
                    ハンバーグはさんだのと、
                    最近、人気者の、季節のかき揚げはさんだのと、
                    2種類もってゆきますね。
                    りんごのケーキと、ごぼうとココアの炭入りデトックスケーキも、
                    今から燒きますわ。


                     
                    続きを読む >>
                    | tamairo | アースキッチンたまや | 19:59 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                    0