ひさびさ断食。きもちよし〜(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
な~んか?も一つからだがすっきりせぇへんなぁ・・と、
ここんところ、ずっと思っていたんだけど、
そやわ。ごはん抜こう。・・と、
きのう1日。断食してみました。
(ホントは、2日断食する予定やったんやけど、
 朝起きて、目の前にあった蒸しじゃがいもの、
誘惑に負けて、ぱくぱくぱく♪2日を1日に省略w
しばらく、食をたった後に、
はじめて口にするたべものの味や感触は、たまりませんw
お・い・し〜♪ありがたい〜♪ってかんじw)
結局、食べすぎてたんでしょうね〜。
今から思えば、ここのところ、おなかすいた〜って感覚が、
あまりなかったように想います。
2日・・と、思っていたのが、1日のみにしちゃったので、
もう1日やっとけば、もっとすっきりしたんだろうな〜・・と、
思いつつ。まぁよしとしておきます♪
断食して身体がすっきりするのはなぜか?
ふだん使っている臓器をお休みさせてあげることで、
身体は鋭気を養えるし、
いつもあたりまえのように、身体の中に入ってきていた栄養が、
急に入ってこなくなって、
あせった身体が、まずすることは、
その時、身体が生命を維持してゆくにあたり、
まずは、必要ないものから、捨ててゆく・・
というしくみ。よって、不調な部分がなくなるというわけです♪
うまくできていますね♪
はぁ。すっきりしました♪
さっき、見たブログが、休食のススメのこと、
かいておられました。→http://blog.livedoor.jp/mi4017/archives/52193921.html

『食』が乱れると、心が乱れ「魔(妄想)」が入りやすくなります。
なるほど。なるほど。たしかに最近、つまらんことももやもや考えていたような気がします。
あたまん中も、おかげさまですっきりやわ〜(笑)
ありがたいわ♪

断食しよっ♪と、ふと、思いついたのが、
2月1日だったのですが、
これから、毎月1日は、断食の日にしてみるのも、
いいなぁと、おもっています♪
| tamairo | 健康オタク | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    みうたん。みずぼうそうちゅう〜!
    きたきた!きました♪ やってきたぞ〜〜♪

    みうたんさん。
    水疱瘡に感染なさいました♪
    やったぞ。でかした!
    やっと、かかってくれました♪
    みずぼうそうに、おたふくに・・
    子供のうちにかかっておいてほしい感染症。
    まずは水疱瘡に、
    やっとこせ、かかってくれました♪




    続きを読む >>
    | tamairo | 健康オタク | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      夏。こどもを海につけとくと・・・♪
      「夏。子供を海につけておくと、
               冬。カゼひかん・・・。」
      わたし、コレ毎年かいてるやろか?
      もしや・・・?(笑)


      母ちゃんになるもっと前。
      ずいぶん前に、
      穀物菜食な料理教室で聴いた言葉は、
      母ちゃんのココロに、
      しかと刻まれていて、
      子連れになった今。

      夏には、海に行くべし!
      ・・・・・と、
      足が海へ向くのです。

      今回は千葉の勝浦へ・・・。
      まだ2ヵ月半のコウちゃん連れて・・・。
      (ガンバレ コウチャン!)




      続きを読む >>
      | tamairo | 健康オタク | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      0
        量子場調整。
        ちょっと、
        すごいもんに出逢ってしまったかも・・・・☆キラリン

        その名も、量子場調整!

        みうたんの幼稚園のおともだちのお母さんが、
        やってはります。
        最初聴いたときは、
        初めて聴く言葉に、「?」「?」「?」

        なんでも、オーラに働きかけ、
        心身を、再構築してくれるものらしい・・・。
        産後の骨盤調整にもなるとのことで、
        産後にはぜっひ、やっていただきましょう♪
        ・・・・・と、たのしみにしておりました。


        続きを読む >>
        | tamairo | 健康オタク | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          みうたんが教えてくれた、からだの仕組みのこと。
          みうたんさん。ずい分、大きくなられたものである。

          来月になれば、
          3歳です♪
          はやいなぁ〜〜。


          想えば、みうたんには、
          いろんなことを、教えてもらっていますが、
          身体のことについても、
          イロイロ教えてもらっています。


          続きを読む >>
          | tamairo | 健康オタク | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            ヨモギ温灸さま。
            最後にアンカーとして、
            バトンを渡された母ちゃん・・。

            ここは、おふとんにグッと入って、
            ぐっすり休養・・。

            と、行きたいところですが、
            みうたん様と一緒の生活。
            そんなことが許されるはずもありませんし、

            お熱はひいたものの、
            その後、グズグズ メソメソ モードは、
            健在で、なにかしらあったら、
            す〜ぐお泣きになられます。

            ぼぉぉ〜〜っとする身体の横で、
            グズグス メソメソ星人が、
            ずっと、グズグス メソメソ グズグス メソメソ・・・・
            早く治るものも、なおりゃしません!(笑)



            あ・・・グズグズ メソメソ星人や〜〜。
            続きを読む >>
            | tamairo | 健康オタク | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | -
            0
              西式甲田療法。
              昔から、
              「もし、おおきな病気をした時には、
                         この療法だな・・・・。」
              ・・・と、想っていた療法が、
              「西式甲田療法」

              別におおきな病気になったわけじゃありませんが、
              最近、大注目しております。
              なぜならば、
              近ごろ、大大注目をしているのが、
              ローフードなわけで、

              こちらの、西式甲田療法では、
              がっつりと生菜食を、取り入れておられるのです。
              よって、ローフードと共に、
              大注目なわけです。




              マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
              マンガでわかる「西式甲田療法」
              続きを読む >>
              | tamairo | 健康オタク | 18:20 | comments(2) | trackbacks(0) | -
              0
                足ツボ療法♪
                お誕生会のとき、
                としくんママは、腰痛に悩まされつつの参加・・・

                なんと・・。
                自称健康オタクの母ちゃんの血が騒ぎますわな・・・

                なにか良い手はないかしらと、
                想いをはせてみました・・・

                「脾臓は、新陳代謝をつかさどってるところで、
                  カルシウムも新陳代謝されているので、
                     脾臓に良いはと麦とか食べるのってどうやろ・・?
                とか、
                「鍼灸とかどうやろ・・・?」
                とか、なんやかや言ってるうちに、・・・。

                当のとしママが、
                「針は、効く人と効かない人がいるみたいよ
                           わたしは足ツボが向いているって言われたことがある・・。」
                などと言い出されまして・・・。

                なぬ・・?ピカ〜〜〜ン!足ツボですぞ~~♪


                続きを読む >>
                | tamairo | 健康オタク | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  緑豆パワー!
                   先日、またしても父ちゃんが、
                  みうたんのおもちゃを片づけ中、
                  「へクチュ!」
                  と、くしゃみをしたとたん、
                  軽いぎっくり腰状態に・・・

                  とりあえず、
                  わが家の、エセ治療師が、(母ちゃん)
                  ヨモギの温灸・足の裏の反射区の刺激等・・
                  (腰は、かかとのあたり全般ですが、
                       あし裏のかかとの近くをもむと、
                         笑えるぐらい、恐ろしく痛がっていました。)
                  を、応急処置いたしまして、
                  翌日、わが友人たちの中で期待の星!
                  ただ今、鍼灸のお勉強中で、
                    身体のことに、とっても詳しい、
                           友人に、きていただきました。
                     
                  続きを読む >>
                  | tamairo | 健康オタク | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    やわらか頭へ・・(笑)
                    やわらか、やわらか・・と、
                    ちと、くどいですが、
                    やわらか頭へ向かって、
                    さいきん、母ちゃんがやっていること。

                    それは、
                    「腰まわし」でっす。

                    簡単に説明しますと、
                    フラフープをするような感じで、
                    大きくぐるりと、腰をまわすのです。
                    1日左右100回ずつ・・。

                    なんで、それがやわらか頭と、
                    関係するんか・・?

                    続きを読む >>
                    | tamairo | 健康オタク | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0