あたらしい気づき。(共感コミュニケーション)           (๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
すこし前の新月の日に、ソーヤー海くんのワークショップを、
受ける機会がありました。
なんだか。すべてええタイミングでして、
この海くんのワークから、
あたらしい気づきをいただいたり、
忘れていたけど大切にしたいことを、
あらためておもいださてもらえたり・・。
とってもよかったです(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
今もまだじわじわと、そのよさを、
刻を重ねながら体感中w

「共感コミュニケーション」ワークショップ!


続きを読む >>
| tamairo | ココロのこと | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    その力を信じるということと、もうそこに在るということ。
    最近、たいせつにしたいなぁ・・と、想っていること。
    その人(自分も含めて)の、持っている力を信じきること。
    そして、もうそこに在ること。
    わたし、元来、人であったり植物であったり、
    すべてのものは、たえず佳くなっていこう。
    佳くなっていこうとしているものかとオモイコンデイマス(笑)
    その上でのお話なんですけどね、
    去年、わたしの尊敬しているココロとカラダの施術師さんと、
    お話している時に、
    そのひとの身体やココロが、
    こうこう、こうなってほしい・・と、
    具体的におもいえがいて願うよりも、
    その人の、持っている力を信じきることをするほうが、
    よいんじゃなかろうか?という話になりました。
    それ。めっちゃくちゃ、納得して、
    そう在りたいものだと、おもったのです。
    その人が、こんなふうになったらヨイ・・とか、
    こうあったらよいな・・っておもうのって、
    限界がある・・と。(まぁ、そうおもうこと自体、おこがましいんですけどね(笑))
    そうじゃなく、その人のもっている、その力を、
    信じきること。まちがいなく佳い方向へ向かってゆくことを、
    信じきりつくす・。
    なるほどな・・ほんまやな・・と、
    以来、そのことを意識しています♪
    もちろん。これは、人のことだけじゃなく、
    自分自身へ自分がそそぐ眼差しとしても、同じく・・です。
    っていうよりも、まずはそこから・・かもw
    ちょうど昨日、信楽でおいしいお野菜をつくっている
      きむちゃんが、野菜の力を信じることをつづってはって、
         そうそう♪と、めっちゃ、同感した〜〜ヽ(*´∀`)ノ
    http://ameblo.jp/kim-charisma-smile/entry-11979079911.html)


    (文章となんの脈絡もない写真どす・・(笑)
                 ココアをのむ人・・)

     
    続きを読む >>
    | tamairo | ココロのこと | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      おもしろい〜!心屋さんのブログ記事♪
      今日から、ぼちぼち雨ふってくれそうですね〜☆彡
      お庭も畑も、からっから〜なので、佳い潤いの雨になりそうです。
      ここ数日は、集団的自衛権の閣議決定のことで、
      気持がもやもやしておりましたが、
      あぁそうやんね?言うても、いまの内閣は、
      選挙によって、国民であるわたしたちがつくりだしたんやんな・・と、
      気がつき・・、もやもやしてへんと、動いてゆこう・・と、
      想っています。
      ほんで、なによりも、まずは、自分自身が心身ともに、健やかに、
      いまここの時間を大切に、
      日々暮らしてゆくことがたいせつで、そうゆうことが、
      世の中のいろいろに反映してゆくんだわとも、おもっています。
      さてさて、しばらく前、
      FBで、え”えっ??と、おもうような文章みつけていらい、
      心屋さんのブログを、ちょくちょくみています。

       
       

      続きを読む >>
      | tamairo | ココロのこと | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        3秒ルール☆彡
        3秒ルールのはなしを聴いた♪
        妙に納得!意識していきてみようと想う♪
        それは、ピコンと、ひらめいたら、即うごいてみましょうか?
        ってお話。
        なんでも、人間って動物は、
        なにかいいことひらめいても、
        その3秒後には、そのおもいつきを、
        否定してしまうようなこと・・。
        それ,、やめとこうか?とか、
        そんなんしたら、よくないんちゃうかしら?とか、
        イロイロそうゆうことを、
        思いはじめてしまう仕組みになっているそうな・・。
        だから、オモイツイタラ、即行動すると、
        せっかくの、すてきなアイデアを、
        くみとりながら、生きてゆけるでしょうってことでした。
        ・・・・・・・・。
        3秒か〜〜〜〜!(≧∇≦)♪
        短か〜〜〜〜〜!(笑)
        ええやん〜♪それ〜〜!(笑)



        ↑ 意識せんでも、
           日々、3秒ルールで生きているであろう人たち・・(笑)


         
        続きを読む >>
        | tamairo | ココロのこと | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          今日は、掃除の日〜〜♪
          今日は、朝からずっと掃除ばっかりしてる〜。
          ホントなら、来年のカレンダーの絵、
          しあげたいところやけど、
          まずは掃除〜。
          これ、学生の頃、
          テスト勉強せなあかんへんところやのに、
          まずは、部屋の掃除とかしてたのと似てる?(笑)
          さてどうでしょう?
          わからんけれど、
          掃除はたのしい〜。
          っちゅうか、最近イソガシしてたから、
          ほこりたまってるわ〜(笑)
          お掃除はココロのそうじやしな〜。
          きもちよいですわ〜。
          (文章とはなんも関係のないケーキのお写真(笑))
          続きを読む >>
          | tamairo | ココロのこと | 13:10 | comments(2) | trackbacks(1) | -
          0
            モドッテキタ・・。
            モドッテキタ


            モドッテキタ・・・(笑)この感覚。



            その感覚を、
            言葉で表すならば、
            自分のことをちゃんと知っている・・。
            自分のことを信じる・・。
            自信?
            そんな感覚かな。


            続きを読む >>
            | tamairo | ココロのこと | 01:16 | comments(6) | trackbacks(0) | -
            0
              今やりたいこと。
              地震から数日たって、
              ずいぶんココロが
              落ちついてまいりました。

              今は滋賀の実家にこどもたちと、
              移っているのですが、
              (父ちゃんは千葉)
              最初のうちは、余震のゆれを感じ、
              ココロがざわざわしたり、
              テレビの映像を見ては、
              ココロがざわざわしていました。



              続きを読む >>
              | tamairo | ココロのこと | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | -
              0
                感情の話。彩乃ちゃんより。
                この間、感情の話。
                「じぶんの感情の置き所は、
                        じぶんで選ぶことができる。」
                かきましたら、

                ビィジョンセラピストの、
                彩乃ちゃん
                より、サポートはいりました♪

                なるほど〜!!って感じです。
                ありがたいですね♪


                続きを読む >>
                | tamairo | ココロのこと | 07:42 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                0
                  じぶんの感情の置き所は、じぶんで選ぶことができる。
                  今回のこと、わたしてきには、
                  火事=大浄化と、
                  理解しているしだいです、

                  強制的に次へのステージに、
                  押しだされた・・・とも、思っています。

                  時がたつにつれ、
                  わたしの気持ちはどんどん前向きになってきており、
                  ここまで身軽になってしまったら、
                  もうどこへだって動けそうな勢いで、
                  我ながら、今後の自分たちの動きがたのしみやなぁ・・と、
                  おもっているしだいです。

                  今回、いろいろと学びをいただいていますが、
                  その中でも大きな学びは、
                  「感情はあくまで感情であり、
                    そのとき、そのときの、
                      自分の感情の置き所は、
                        自分で選べるのだなぁ・・・」
                  ・・・・と、いうことです。







                  続きを読む >>
                  | tamairo | ココロのこと | 11:04 | comments(6) | trackbacks(0) | -
                  0
                    「4つの約束」ドン・ミゲル・ルイス
                    ちょっと、またいい本に、
                    出逢ってしまった・・♪

                    ドン・ミゲル・ルイスの、
                    「4つの約束」という本。



                    この本。しばらく前に、
                    ご紹介した「変換機Ν供
                    と同じぐらい、
                    わたしのココロに響く本。
                    続きを読む >>
                    | tamairo | ココロのこと | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                    0