2月9日は獅子舞の日☆

2月9日は、うちの住む集落に、

獅子舞がまわってきてくださる日(⌒ー⌒)

今日は、雪がチラチラふる朝でしたが、

今年もかわらず獅子舞がきてくれました☆

朝早いのですが、さすがに小学生は、

いつも学校に行ったあとでしたが、

今年は、頭かんでもらってから学校行くか?と、聴いたら、

「うん」といいますので、

学校には、獅子舞に頭かんでもらってから行きます・・と、

伝え。(せんせい。笑ってはった☆・・あきれて?w)

家族四人そろって、獅子舞を待ちました。

 

4人共、しっかり頭かんでいただきましたv (# ̄ー ̄#)

続きを読む >>
| tamairo | 暮し | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) | -
0
    正月、東京へ☆

    3・11の地震の後、滋賀にひっこしてきてから、

    めちゃめちゃひさびさ、東京へいってきました。

    おじいちゃん。おばあちゃんたちに逢いに・・♪

    むぎわらいにも・・♪

    1の夜に出発して、4の早朝にはもどってきたので、

    少しの間だったけど、

    家族4人。プチ旅行氣分でたのしみました。

    たのしかったな〜。

    いってよかった〜☆

    母ちゃん。お江戸生活数年間でしたが、

    この2日間で、いろんなこと想い、想い出し・・ღ˘◡˘ற♡.。oO

    あらためまして、一期一会というんでしょうか?

    その時々、現れてくれる目の前のこと・・。

    ひとつひとつのこと、

    ていねいに、向き合い、味わいながら、

    ど真剣に生きてゆきたいな。・・・と、オモッタナ〜☆

    (ここに書いた。ど真剣に生きるとは、

       わたくし。時に、

      目の前にあることとは、関係ないこと

     あたまん中で、ぼ〜っと考えながら、

      目の前のことこなしていることが、

     あったりするんだけれど、そうゆうことが、

     なるべくないように。。。目の前のこと

      たっぷり感じて、味わって、

       笑ったり、喜んだり、楽しんだり、

       悲しんだり、怒ったりw ・・・しながら、

      生きてゆければいいやんなぁ・・と、

                  そんな具合。)

     

     

     

    (ばたばたしたながらつくった、なんちゃっておせち(笑)

      今年の年末は、ゆったり、おせち料理つくっていたいなぁ☆)

    続きを読む >>
    | tamairo | 暮し | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      2016年。年の瀬に・・♪

      今日はもう31日。

      今日は、年の瀬おいこみ!

      大掃除と、なんちゃっておせち作りを、

      おいこみでこなそうとしています。

      年賀状書くのはあきらめた!

      年明けにゆっくりかきます。

      ・・と、そんな具合なのに、

      ブログかこうとしているわたし・・(笑)

      この感覚・・。

      これは、学生時代、

      テスト前に、テスト勉強しぃひんと、

      まずは部屋のおそうじとかしてた記憶が、

      よみがえってくる・・。

      年末年の瀬、掃除もせんと、

      よぉあそびました(笑)

      信楽クリスマス会で、

      みんなのもちよりごちそう。たくさんたべて・・

      こどもたちは、サンタにプレゼントもらい・・

       


       

      続きを読む >>
      | tamairo | 暮し | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        新春。獅子舞さん☆
        旧暦新年あけましておめでとうございます♪
        今年も、マスマス 佳き年にいたしましょう☆
        うちの住んでいる集落には、
        毎年2月9日の日に、
        獅子舞さんがきてくれはります☆
        今朝もはよから、小雨のふるなか、
        新春と☆しあわせの風をとどけていただきました♪
        こうちゃんさんも、びびりながらも、
        無病息災♪願って、お頭がぶりと・・♪w
        母ちゃんももれなくがぶり・・♪
        ありがとうございます☆

        獅子舞って、なんともひょうきんないいお顔してますね♪
         
        続きを読む >>
        | tamairo | 暮し | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          2015ねん。あけましておめでとうございます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
          2015ねん。新年あけましておめでとうございます☆彡

          さぁ。今年も、マスマス 
             佳き年にしてゆきましょ〜うღ˘◡˘ற♡.。oO

          新年から、雪。雪。雪。で、
          元旦の日に、年の始に逢うと、いい一年になりそうな、
          ファンキー家におじゃまして、そのまま滋賀の北の方にある、
          母ちゃんの実家へGO!な、
          予定でしたが、豪雪っぽい実家へは行かずに、
          そのまま、ファンキー家から帰宅し、
          のんびりゆったりな、お正月をすごしています♪

          こどもらは、まるで犬のように、
          雪に興奮し、はしゃいでおります(笑)

          (2015ねんの年賀状のお写真☆彡今年もまたまた、
            年が明けてからしか書けへんかった〜!
           いつも、元旦に年賀状を届けてくださる方尊敬してます♪)
          続きを読む >>
          | tamairo | 暮し | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            13日は、滋賀県知事投票日。しがけん。ええかんじですლ(╹◡╹ლ)!!
            フロム滋賀☆彡
            いま滋賀県。エエカンジな気がします〜☆彡
            今週末の13日。滋賀県は、知事選挙の投票日です。
            なんかね〜?なんかさ?ええかんじですよ〜。
            いま、まわりのしりあいたちが、
            知事選投票日に向けて、
            どんどんええ動きをしています(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
            知事選につながる動き。
            これやりたい。こんなことしたいლ(╹◡╹ლ)!!
            そんなふうに、じぶんのココロがおもむく方向へ・・・と、
            よろこんで動いている感じ。
            いま自分たちの住んでいるこの滋賀が、
            今よりも、ますますよいところになるように・・。
            そうゆうわたしたちの意思をうけとって、
            県政をやってくださる方が、
            知事になってくださるように・・
            (わたしは三日月大造さんを、応援しています♪)
            7月13日。少しでも投票率があがるように・・♪
            それぞれが、それぞれのアイデァで、
            どんどん活動していっている。
            わくわくします。
            senkyoikou-omote

            ●フライヤー裏 (*画像をクリックすると拡大します。)
             
            senkyoikou-ura


             


             
            続きを読む >>
            | tamairo | 暮し | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              風邪っぴきと、うっかりさんと☆彡
              世間一般。風邪はやっているみたいですね〜。
              たまや家も、もれなく、カゼッピキ中・・。
              最初に我が家に風邪を持ち込んだのは、母ちゃんでして・・(汗)
              こどもたちは、あっというまに、
              カゼッピキに・・。
              ただいま塾勤務中で、受験生をたくさんかかえている、
              たまや父ちゃんは、そんなん頂くわけにはいかんと、
              気合で、ひとり無事・・(笑)
              予定は予定。風邪ひいてても、
              欽佐エ門農講座があったり、お弁当注文があったりで、
              へろへろなりながらも、こなす毎日・・(笑)
              続きを読む >>
              | tamairo | 暮し | 14:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
              0
                夏休み終了〜!☆彡 宿題やっつけな日々・・。
                 みうたんの行っている小学校は、
                クーラーがあるから(?)
                という理由で・・やったかな?
                8月の最終週から2学期がはじまりました。
                いや〜〜・・いま、あせって、
                夏休みの宿題しあげてますし・・・(苦笑)
                夏休みさいごの日!、
                あらためて宿題をそろえだしたら、
                めっちゃ歯抜けなことが判明!
                「信じられへん!!」とかって、
                たまや父ちゃんに、
                ガツンと、母ちゃんおこられましたし・・!
                まさか、この年で、夏休みの宿題できてへんことで、
                怒られる体験するとはおもわんかった〜(笑)
                いつでもなんでもキリギリな性格が、
                わざわいしましたわい・・。
                さいごでなんとか帳尻あわせたらええわ・・
                ぐらいにおもって、
                夏休み遊びすぎましたかしら・・汗)
                (いんや・・見て見ぬふり・・っちゅうんかも?(笑)
                   未提出もアリ・・ぐらいに、おもってたりも・・・(笑))
                充実した、ええ夏休みやったけれどね〜♪
                続きを読む >>
                | tamairo | 暮し | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  コンポストと庭と。
                  わ〜い。ひさかたぶりに、
                  コンポスト復活いたしました〜♪
                  たまや父ちゃん。お仕事いそがしいなか、
                  時間をさいて、ついにかんせいさせてくれました〜。
                  このコンポスト。なかなかええんです。
                  いぜん松戸に住んでいた頃も、活用しておりました。
                  (ちゅうても、母ちゃんの混ぜ方が雑や・・とかなんとかで、
                    途中から、ほぼ、父ちゃんが、
                         世話はしてはりましたが^_^;(笑))
                  これ、雨に濡れると、腐敗するとかで、
                  お屋根がついてます。
                  使い方は、フタを開け、
                  まず穴を掘って、そこの中に生ゴミを投入。
                  ほんで、そのあと土と生ゴミをまぜまぜし、
                  ゴミが土のお外に出ないようにして完成。
                  これを、時計回りにぐるっといっしゅうしてきたころには、
                  いぜん混ぜた生ゴミは、土にかえっているという仕組み。


                  続きを読む >>
                  | tamairo | 暮し | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    つばめちゃんと、アースディ滋賀と・・♪
                    うちの玄関先に、
                    つばめちゃんいらしてます・・(◔⊖◔)
                    しばらくまえから、玄関開けっぱなしにしてると、
                    パァァ〜〜〜っと、つばめちゃんたちがやってらして、
                    家の中を飛び回ること、たびたびあり・・。
                    (今から想うと、家のなか偵察してたんか???(笑))
                    そして、ついに、ある日。気がつくと、
                    玄関先に、わらくずがポロポロ・・。ん・・・?
                    ふとうえのほうを見ると、
                    ツバメの巣・・みたいなものが・・
                    はやかった〜・・!
                    ものの3日ほどで,りっぱな巣。完成なさいました(笑)
                    今は、母ちゃんつばめさんが、
                    卵ちゃんをあっためつづけておる每日・・♪
                    や〜〜。たのしみ♪
                    そのうち、ぴーちくぱーちく✡
                    こうるさくなってくるんやろうね〜。
                    ふんとかも、おちてくるんやろうね〜〜(笑)
                    (巣の下に、板とか設置するとええとか・・?)
                    わくわく♪
                    続きを読む >>
                    | tamairo | 暮し | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0