秋の夜長におすすめの本「一粒の雨の記憶」
秋の夜長にオススメの本のご紹介です☆彡
大好きなおともだち。
ヘルシーエコライフのやまさきあおいさんが、
こころにしみる、絵本を出版されました。
http://self.ikora.tv/c27587.html

「一粒の雨の記憶」・・・です。

一粒の雨粒が、さまざまに形を変えながら、
あちこちを旅してゆくファンタジー。
大人のための絵本です。

一粒が、どんどん どんどん 旅をします。

川のいちぶになったり、
海の中のいちぶになったり、
雲になったり・・
時には、お魚のおなかの中に、
はいりこんだり・・

絵本の中で、
ひと粒が、
一粒のおもいや、
感じたことを、いろいろつぶやきます。


 
続きを読む >>
| tamairo | オトモダチ | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    ここここ日和と、銀河新年♪みんなちがってみんないい♪
    この間、だいすきなお友だちのお店にいってきました。
    その名も、ここここ日和♪
    車麸のカツが挟んである、
    うんまいベジバーガーのお店♪
    ・・・・いつのことだったか?
    ここここ日和のま〜ちゃんの妄想のひとつが、
    期を熟し・・・
    自宅の横の隙間・・・・ほんの、1メーターぐらいの隙間に、
    店を建てますねん宣言を聴いたのは・・・?(笑)
    聴いたときは、
    え””〜〜〜〜???ほんまでっか〜?
    その隙間に~???どっちかっていうと、
    反対側の隙間のほうが、
    ひろくって、ええんちゃうの〜?
    なんてことも、言うてしまったりもしたような気がするけれど、
    その後、どんどんその妄想は、
    現実化していって、あっという間に、
    かわいいお店ができあがって、
    今では、週に2日。(火・水営業)
    おいしいベジバーガーのお店を、
    営業中で、毎週水曜日は、
    地元の若手野菜のつくり手による、
    プチマルシェも開催中ですからね〜♪
    ↑とってもかわいいでしょう?

    ここここ日和















    続きを読む >>
    | tamairo | オトモダチ | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      ありがたや。たまや園芸部。
      春までに、ぼちぼち石を転がして、
      花壇をつくろうと想っていたのですが、
      寒さに負けてしまい、なにもしないうちに、
      すっかりあったかい春がやって来てしまいました。
      みかねた(?)やさしい友人の方々が、
      庭造りを手伝ってくだいましたのです。
      あぁなんとありがたい・・☆
      みなさまのおかげさまで、
      あっというまに、にわ仕事は、
      進んだのでありました・・♪
      続きを読む >>
      | tamairo | オトモダチ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        たまぱん家の家づくり。その後・・と、満月キャンプ♪
        たまぱん家の、家づくり。
        今は、もうこんなに立派なことに、
        なってきております♪
        入居は夏ごろの予定・・?
        半セルフビルドでの家づくり。
        ほんますばらしい〜!
        自分たちが住むお家を、
        自分たちの手でつくりあげてゆくって、
        ええですね♪

        続きを読む >>
        | tamairo | オトモダチ | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          ここここ日和の、まーちゃんの、お惣菜日和♪
          いぜんも一度、ご紹介した、
          すてきな友人。まーちゃん。
          そう、妄想パーティのまーちゃんの、
          すてきな企画。

          「お惣菜日和」の、
          お知らせで〜す♪

          また、ぎりぎりのお知らせで、
          すんませ〜ん。

          明日です。12月7日開催で〜す。


          続きを読む >>
          | tamairo | オトモダチ | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            Tもっちゃんの、パン教室♪

            お友だちの、Tもっちゃんに、
            パン教室をしていただいた♪

            めちゃめちゃわかりやすく、
            たのしくって、おいしかって、
            すてきな時間でしたわ♪

            Tもっちゃんは、みうたんが今行っている、
            幼稚園の卒園生のおかあちゃん。

            こちらの幼稚園に行って、
            ほぉ〜〜??と、想ったのが、
            パンを上手に焼けるお母さんが多いこと・・。

            給食が週に2日あって、
            一日はごはんとお味噌汁の日。
            もう一日が、パンとスープの日で、
            コドモタチは自分でくねくね練ったパンと、
            先生がつくってくださったパン。
            園児のお母さんが、お家でつくってきて下さった、
            おかわりパンを、いただいてはります♪

            ・・・で、幼稚園には、
            そのおかわりパンを、
            焼いてきてくださるお母ちゃんが、
            たくさん居はるのよ。


            続きを読む >>
            | tamairo | オトモダチ | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) | -
            0
              妄想パーティ(笑)



              ぎりぎりにならんと手がつかん。

              ええかげん、このネタには、
              自分でも、いやけがさしておりますが、
              またしても、この数日は、
              父ちゃんに、
              「そのギリギリ具合、
                  ほんまみごとや・・・」と、あきれられながら、
              みうたんの幼稚園リュックづくりに、
              時間を費やしておりました・・(涙)

              まぁ、なんとかギリギリできまして、
              9月1日の幼稚園開始の日に、
              ぎりぎり間に合いまして、
              よかったでございます・・(笑)


              で、長い前置きでした。

              今日のお題、
              土曜日は妄想パーティ♪





              できあがったリュック!
              続きを読む >>
              | tamairo | オトモダチ | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                りんごちゃん。
                りんごちゃんは、元気です。
                ちゃんと連絡とれましたよ。
                ほんと、よかったです。

                ***********

                こんなメッセージもきたよ。

                自分、周囲、世界、、、、
                こんなときこそ、
                バランスを見定めなくちゃと感じています。
                ----



                | tamairo | オトモダチ | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  なんと♪かわいい机が届いた〜〜〜。
                  ある日。大きな宅急便!

                  なんですやろ・・・?と、
                  べりべり包装をはがしたら、
                  アンティークなかわいい机が・・・♪

                  母ちゃんのむかしの職場のおともだちからの、
                  出産祝いでした。
                  (たえちゃん。まきちゃん。もんちゃん。
                    いけちゃん。てんさるかあちゃん。てんさる。
                    どうもありがとうです。みてくださいね〜。
                      こんなにステキなの届いてますから〜♪)


                  続きを読む >>
                  | tamairo | オトモダチ | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    にぎにぎ♪
                     かわいいですやろ〜〜〜???

                    お手製「にぎにぎ」です。

                    青森のりんごちゃんから、
                    届きました♪
                    ほんま、彼女のつくりだすものには、
                    いつもいつも感動です。






                    こうちゃん。
                    もうちっと、にぎにぎを持って、
                    あそぶお年頃ではないんですが、
                    たいがいいつも、
                    手をギュウッとにぎってはるので、
                    むりやり持たせてみたら、
                    あらオモシロイ!
                    それなりにブンブン振りはじめた!(笑)

                    そのうち、ブンッ!!って、
                    遠くに、ほうりなげてらっしゃったけど・・・(笑)

                    みうたんとふたりで、
                    オオワライ・・・・♪



                    続きを読む >>
                    | tamairo | オトモダチ | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0