☆雪・雪・雪☆ゆきあそび。

雪。たくさんふりましたね〜・・。

週末、米原の母ちゃんの実家泊だったので、

子どもたち、ラッキ〜☆

母ちゃん、雪かきファイト☆な、週末でした(笑)

実家に行くと、テレビ見放題なので、

(家にはテレビおいてない☆ので、ふだんは見れないw)

実家にいくと、

それだけでもウホウホな子どもたちなんですが、

今回は、さらに雪遊びまで、もれなくついてきて、

さらにウホウホな子どもたちでした。

テレビにあきたら、

わらわらと、動きはじめ、

カッパやジャンパー着込んで、

「ちょっと行ってくるわ」・・と、

外にいき、雪遊び・・。

・・の、くりかえしw

それを横目に、わたくし母は、せっせと雪かき・

そして、早く雪がなくなるように、雪かきした雪を、

せっせと川にながしにいくわけですが、

「ステニイカントイテッ!」・・と、

こうちゃんに真剣にどなられ・・

(自分たちがつくっているカマクラに、

  積み上げろ・・と申すのです・・。

 なんでやねん・・

  そんなよけいな労力。つこてられませんいうねん・・。

  ま・・少しは協力したけどねw)

翌日は、めっちゃ筋肉痛でしたわ。

 

続きを読む >>
| tamairo | こども暮らし | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) | -
0
    運動会と、職業体験と・・♪

    朝晩さむくなってきました。

    今日はお家でいろいろたまっていることを、

    がっつりやる日・・。

    こうちゃんはもりのようちえんのない日。

    猫じゃないけど、あったかい場所をちゃんとこころえてて、

    めっちゃ笑える(笑)

     

    みうたはん。しばらく前、運動会でした。

    その次の日は、おともだちのȲうとくんちに、

    さそってもらって、職業体験フェアに・・♪

     


     

    続きを読む >>
    | tamairo | こども暮らし | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      ☆最近の子どもたちのこといろいろ☆
      こどもたちの、春休みの日々のこと。かこうと思っていたら、
      もうあっという間に、GWやし・・w
      春休みは、よくお外で遊びました。
      おともだちたちと、近くの桐生の森歩きには、
      2回も行きました☆
      すでに若芽が芽吹き始めていた森は、
      キラキラ輝いていて、
      きもちよかった〜☆
      おんなじコースとかでもいいから、
      毎月歩きに来たいね〜。
      意外と、おんなじコースのほうが、
      季節の移ろいを感じやすくていいかもしれないね。
      などと、大人は、はなしていました。

       
      続きを読む >>
      | tamairo | こども暮らし | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        雨のデトックスマーケットで、すっきりデトックスლ(╹◡╹ლ)♪と、いつでもどこでも、子どもたちは遊びの天才。
        信楽。スマイル農園でのデトックスマーケット♪
        一日、雨ふりなマーケットのおかげさまで?
        今朝は、一夜あけて、なんともすっきり気持ちよい目覚め☆
        これはきっと、一日中。笑いと踊りで、
        きもちよくすごしたのと、
        今回つかった、すざくの竹炭の微粉末を、
        仕込みの時とかにたくさん摂取したのと、
        あとは、想念♪(笑)(←この力。強力!(笑))
        マーケットの間中、幾度となく、
        『雨降ってデトックスやな〜?」って話してたのですが、
        その、思い込み!が、功をなしたに違いないw
        いろいろ混ぜ込んで、すっきりデトックスです〜。




        (当日の様子は、雨降ってて、撮る余裕はなく・・。
             こちらは、帰ってきてから撮った、
        きのう持って行ってた、デトックスマーケット特別仕様の
              竹炭ラップサンドやら竹炭ケーキやら・・)
          
         
        続きを読む >>
        | tamairo | こども暮らし | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          夏の想い出と、梅干しと☆彡
          やっと、梅干し干してます☆彡
          今年の夏は雨がおおかったし、なんやかやでタイミングのがしてて、
          干すのは、もぉ、来年までもちこそっかな・・?
          もちこしはええねんけど、
          梅干しの副産物の梅酢を、
          ふだんの料理によくつかうたまや家としては、
          梅酢ができひんのが、きついな〜・・。
          まぁええか?今年は梅酢買ってのりすごそうかね?
          なぁんておもってましたが、
          FBで、友人が梅干してます投稿してはって、
          お!ほんまや?いまならいけるか??と、触発され、
          あわてて干し始めてみましたლ(╹◡╹ლ)!!
          朝晩はすっかり冷えてきてはいるけれど、
          日中の日差しはきついので、
          3日と言わず、少し長めに干したら、なんとかいけそう♪

           
          続きを読む >>
          | tamairo | こども暮らし | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            野いちごと、すべり台と ☆彡
            この間、近くの森に、
            冬いちご採りに行ってきました☆彡
            むふふ♪
            た・い・りょ・う〜〜〜♪

             
            続きを読む >>
            | tamairo | こども暮らし | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              子どもたちの夏休み〜☆彡
              夏休みがはじまって、
              子どもたち、全力であそんでらっしゃいます〜。
              あの〜・・‥宿題は〜・・?
              小学1年生の子の親としましては、
              子供の宿題のこと。
              把握してんといかんお年ごろ・・。
              ヤバイわ・・母ちゃん。
              宿題の全容。
              まだちゃんと把握しきっていない・・(汗)
              とうちゃんにもおこられそう(冷((汗))
              ・・・・・。(汗)
              まぁ。それはおいといて・・(汗)←ええのか???
              今年も桐生の川にはお世話になっています。
              去年は、ふるちんこうちゃんでしたが、
              今年は、みうたんさんのおさがり水着があるし、
              はりきってはいてもらいましょ~うと、
              水着もってゆきましたのに、
              「イヤッ!」
              「コウチャン。ミズギ キナイ!」
              ・・・だそうで、
              ことしも、かわいいおしりふりだして、
              水あそびにせいをだしておられました(笑)

              続きを読む >>
              | tamairo | こども暮らし | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                「くじはら」おわかれ野外料理会と、ロケットストーブと♪
                自主保育チーム「くじらはらっぱ」の、
                おわかれ野外料理会に、
                いってきました〜♪


                続きを読む >>
                | tamairo | こども暮らし | 12:33 | comments(4) | trackbacks(0) | -
                0
                  長男と次男?(笑)
                  あ”〜〜〜〜〜〜・・・・(汗))

                  よく見る光景・・。
                  次男こうちゃんのお皿の上には、
                  パンケーキが山盛り。
                  両手にもガッシリ・・(笑)

                  これは次男の習性か?
                  それとも、こうちゃん独自のものか・・?


                  続きを読む >>
                  | tamairo | こども暮らし | 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                  0
                    兄弟
                     ぷっ・・・・(笑)

                    時々見かけるこの光景・・。

                    兄弟して、
                    おんなじ格好で、
                    寝てらっしゃる。






                    おっ・・?
                    続きを読む >>
                    | tamairo | こども暮らし | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0