つながり☆つながる☆アカルイ未来へ☆市民連合☆
いま、全国あちこちで、
安保法制のとりやめをもとめたり、
安倍政権の大暴走をとめるべく、
市民連合がたちあがりはじめています。
ここ滋賀県でも♪
友人たちが活動的に、
ガシガシがんばって動いてくれてはって、

ありがたくたのもしいです。
滋賀県では、今週末23日。
大津で、→

「安保法制の廃止と立憲主義の
     回復を求める市民の会しが
」拡大準備会
https://www.facebook.com/events/1543235499336424/
があります。

オココロ動いた方。ぜひおでかけください。
続きを読む >>
| tamairo | 新しい地球 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    2016ねん。あけましておめでとうございます☆ミ
    新春を迎え、気づけばもう4日♪
    おくればせながら、あけましておめでとうございます♪
    今年はあったかいお正月ですね。
    いつもみなさま。いろいろたくさんありがとうございます。
    さぁ。今年も、みんな、つながりあって、
    おぎないあって、その喜び☆感謝しあったりしながら、
    さらに、ますます佳い年にしましょう
    (๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

    元旦に、もはや恒例になってきた
    ファンキーファームのゆかいな集まりに行って、
    その後母ちゃんの実家に2泊。
    多賀大社に初詣して帰宅しました。
    おみくじは引きませんが、
    年の始にオラクルカードを引きます。
    2016年のワタシにメッセージ下さいとおもいながら、
    出てきたカードは、
    PLAY(遊ぶ)のカードでした。
    続きを読む >>
    | tamairo | 新しい地球 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      あすわかさんのことと、今、想うことと☆彡
      きのう、フェイスブックで、ちらほらと、
      じぶんは戦争に、はんたいしないし、
      原発にも、はんたいしない。それはなぜかといえば、
      はんたいすればするほど、そのこと(戦争や原発)に、
      焦点をあてることになり、そのことを、いやがることにより、
      よけいにそのことをひきよせてしまうから・・。
      平和は推進するけれど・・という、
      内容のものをみました。
      わたしてきには、そうゆう引き寄せの考え方は、
      (嫌がったり、さけようとして焦点をあてることにより、
        じつは、そのことを引き寄せている・・という考え方。)
      まさにそうだなぁ〜・・と想っているし、
      日々の生活の中で、気をつけている
      ・・けど、フェイスブックで見た文章をよんだとき、
      なんとも違和感を感じずには、いられなくって、
      もやもやしたし、焦点をあてるとこ。
      そこなん?ともおもいもした・・。・・で、やっと、
      そのもやもやをうまく言葉にできそうなので、
      書いてみることにしました。(できるかな?w)

       

      続きを読む >>
      | tamairo | 新しい地球 | 14:36 | comments(3) | trackbacks(0) | -
      0
        かんがえてうごいてみる。明日は駅前へ行く☆彡

        明日。12日。草津駅前にて、
        戦争法案反対駅前大行動@Kusatsu
        があるので、参加しますლ(╹◡╹ლ)!!
        「平和安全法制」?平和って言葉が付いているけれど、
        それがあれば、どんな平和がまってるの?って、
        平和安全法制とは、どないなもんか?が、書かれている文章を、
        じっくりていねいに読んでみました。
        そして、わたしのなかから、
        むくむく湧いてきた言葉がこちら・・

        →少し先のわたしは、まちがいなく、
        武器とか戦いとかが、
        一切ない地球に住んでいますので、
          12日も意思表示しにいきま〜すლ(╹◡╹ლ)!!

        安倍政権がゴリ押しで
        閣議決定しようとしている「平和安全法制」。
        じっくり読んでみようと読んでみたけど、
        むずかしい言葉がたくさんで、
        あたまクラクラしてきたわ・・。
        軍隊とか、武力とか、攻撃とか・・
        ぶっそうな言葉やまもりやん・・?
        どやねんっちゅうの?
        日本憲法には、憲法9条があるわけやのに、
        なんで?武力とか軍隊とかなってくるの?

        続きを読む >>
        | tamairo | 新しい地球 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
           〜Natural & Life Project~Locals Labo。
          瀬田のおしゃれでおいしいcafe。
          GREEN Kitchenのたすくくんたちが始めた、
          Locals Labo。
          http://localslab.com/nalproject/​

          そこのホームページには、こんなことが、
          かかれています。
          →日本を変える。なんていうと大袈裟だけど、自分のまちなら変えられるんじゃないか。
          持続可能で、環境にもやさしい、本当に「良いもの」をボクらが選べば…
          そのために今やるべき事。
          理想を掲げられる、豊かで、風通しの良い「土壌」をつくる。
          若者が活躍できる場所をつくるためのプロジェクトです。
          農家やアーティストをはじめとするクリエイターが活躍する(=生活ができる)ベースを、
          日本の真ん中、母なるびわ湖のほとりからはじめよう。
          2年間のローカルカフェ経営で色々な事を学びました。
          簡単には人(=まち)は変わりません。
          でも、それを変えるんです。
          グローバル経済からまちを取り戻すのです。
          みんながやりたい事をやっていく社会を全世代でつくりましょう。
          今回は地元である「内気な滋賀」を本気で変えるための決意を、
          色々な角度からチャレンジする事で示しました。
          https://vimeo.com/114617771

          なんだか、なんだか読んでいて、わくわくしてきます。




           

          続きを読む >>
          | tamairo | 新しい地球 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            12月14日は、衆議院選挙の投票日です☆彡
            ただ今、滋賀では、今週末の衆議院選挙の投票日にむけて、
            くらしとせいじcafeのうごきが、すごいことになっていますლ(╹◡╹ლ)!!
            http://kurasitoseijicafe.blog.jp/
            (Facebookページはこちら→
            https://www.facebook.com/kurashitoseijicafe?fref=ts​
            え?滋賀にすんではるのに、くらしとせいじcafeのこと、
            ご存じない!?
            それ、の〜りお〜くれてま〜すよ〜?w
            ブログ見てみましょ〜う♪
            そして、14日は、衆議院選挙の投票にGO!です(^_-)-☆
            以下のような、いかす[選挙にいこうちらし」も、
            できています。
            滋賀のことが中心に書いてあるページもありますが、
            他3面は、全国どこでもつかえますので、
            ぜひ印刷して配布していただくのとかいかがかしら??(^_-)-☆

            201412衆議院選挙_チラシ表


            201412衆議院選挙_チラシ裏


             

            続きを読む >>
            | tamairo | 新しい地球 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              ねこのピートの絵本☆彡
              この前かいた金田教会の夜のときに登場されてた、
              ピアニカ王子こと大友剛さんが、
              http://www.otomotakeshi.com/blog/

              ライブ中、ステキな絵本を、ご紹介してくださった☆彡
              「ねこのピート」
              http://nekonopete.jp/

              ♪♪♪ぷふふ(笑)
              ねこのピート。かなり最高!!
              あまりにすてきな絵本なので、
              かえってから即買しました。
              ・・・ねこのピートはあたらしい靴でお出かけします。
              ♪しろいくぅつぅ♪かなり、さいこうぅ〜♪
              とか、唄いながら、ごきげんにおでかけしてゆきます♪
              とちゅうで、くつが、ぶる〜べり〜の山に入って、
              ブル〜べり〜色になろうが、
              ドロの中に入って、泥色になろうが、
              いつだって、ピートは、
              紫色な、く〜つ♪かなり最高!とか、
              ちゃいろい、く〜つ〜。
              かなりさいこ〜う♪とかいいながら、
              ごきげんに前へ進んでゆくのです(笑)
              ねこのピートP1-2

              positiveneko

              ねこのピートP5-6

              続きを読む >>
              | tamairo | 新しい地球 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                愛の世界に生きようと決めた、金田教会の夜☆彡
                わ〜〜い☆彡もう、気がつけば3月や〜〜〜ん(笑)
                2月が過ぎてゆくのがはやかった〜!
                なんか、旧暦の正月を過ぎたあたりから、
                やたらめったら、こいそがしく、
                ほんま、2月はあっという間に過ぎて行きました。
                あっという間に過ぎていったけれど、
                よく、うごきました。
                仕事もあそびも(笑)
                なんか、これやりたいなぁと、おもっていたことが、
                どどど・・と、雪なだれのごとく、
                一気に動きかけた感じでした。
                ひ〜〜??なんやこれ〜?とか、おもいながらも、
                それなりにこなせるので、動き続けた感じ・・(笑)

                 
                続きを読む >>
                | tamairo | 新しい地球 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  平和・平安への動き「憲法9条にノーベル平和賞を」
                  いま、えらく気になってしょうがなく、
                  パソコンを開ける度に、
                  ただ今の賛同人数を確認している動きがある。
                  http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7484370.html
                  平和を想い、
                  「日本の憲法9条に、ノーベル平和賞を・・!」と、
                  ひとりで行動を始めてくださったお母さんの活動が、
                  いま、もう少しで実を結ぼうとしている。

                  しばらく前に、この動きを知ってから、
                  もう気になってしょうがない・・。
                  そうなんやなぁ・・。
                  「平和・平安」への動きとして、
                  こうゆう動き方があったんだ・・と、
                  ただ・ただ・感動!
                  そして、応援している。
                  005
                  続きを読む >>
                  | tamairo | 新しい地球 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    選挙おわって、その後。
                     参議院選挙おわりましたね〜・・。
                    ・・と、選挙のお話かきたいところですが、
                    まずは、ちょっと、気になる情報!
                    雨にもしばらく、あたらないようにしましょう。
                    ・・で、選挙おわりましたね〜。
                    ネット選挙が解禁になり、
                    FBとかでは、選挙へ行こうコールが、
                    あちこちで呼びかけられたり、
                    山本太郎さんや、
                    ええかんじに、がんばってくれてはって、
                    えらいもりあがってるのとかを見てたら、
                    今回の投票率は、けっこうええかんじに、
                    あがるんちゃうやろか〜?なんてふうにも、
                    おもっていたのですが、
                    結果は、あれれ・・?
                    戦後3番目に低いとか・・。
                    友人と、なんでかね〜?
                    なんて言いながら、イロイロはなしました。
                    虹のイラスト2


                    続きを読む >>
                    | tamairo | 新しい地球 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0