たまや料理教室☆夏☆のご案内

たまや料理教室☆夏☆のご案内です。

いつも、早めのお知らせを・・と、おもいながら、

ずるずるおそくなっちゃうのですが、
今回はもう氣づけば、6月・・(汗)
開催日まで1ヶ月をきってしまっています(汗)
おそおそのお知らせですが、
どうぞ、よろしかったらぜひおいでください☆
おまちしています♫
ლ(╹◡╹ლ)!!

たまや料理教室。初夏の旬な素材をつかったレシピで、

おまちしています♪

夏の教室は、7月 9日(日)と、

7月 10日(月)に開催予定です。

たのしくお料理しつつ、

身体のことたべもののことなど、

いろいろおしゃべりしましょう♫

 

こちらは、春の教室のときのメニュー

○野菜ずし

○ごぼうの丸煮のフライ

○野草の米粉天ぷら

○ハトムギ入り季節の野菜のココナッツスープ

○ももいろ甘酒ソース(フレッシュサラダ)

○よもぎと甘酒のようかん
続きを読む >>
| tamairo | たまや料理教室 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    たまや料理教室❀春❀のご案内☆

    たまや料理教室☆春☆のご案内です。

    あたたかい日がふえてきた今日このごろ。

    ぽかぽか春がやってきましたね。

    冬眠していた虫たちがもぞもぞ出はじめてくるという、

    二十四節氣のうちのひとつ、啓蟄の日(3月5日)

    もすぎて、わたし自身も、

    なんだか?もぞもぞ動きはじめてきた氣がします(笑)

    たまや料理教室。春の旬な素材をつかったレシピで、

    おまちしています♪

    どうぞお出かけください。

    春の教室は、4月2日(日)と、

    4月3日(月)に開催予定です。

    もう桜も咲いている頃ですね。

    お待ちしています。

    こちらは、冬の教室のときのメニュー

    ○しぐれ味噌のふろふき大根

    ○ひえのフライ

    ○糸こんにゃくのチャプチェ

    ○根菜のもち粟マヨのオーブン焼き

    ○酒粕のおつけもの

    ○酒粕プリン






     

    続きを読む >>
    | tamairo | たまや料理教室 | 07:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      たまや料理教室☆冬☆のご案内

      たまや料理教室☆冬☆のご案内です。

      なんですかね〜?ここ最近の寒さは・・?

      急に寒くなったからか?寒さが身にしみる今日このごろです。

      師走ってなんでこんなに、時間がはやくたっていくんでしょう?

      ・・っていうと、よけいに早くすぎさっていきそうで、

      いやなので、あんまり言わないんですが(言うてるし・・(⌒ー⌒))

      もう氣がつけばあと数日で2016年の年の瀬ですね〜・・。

      たまや料理教室。冬の実りをたっぷり味わえて、

      からだもほっこりあったまるレシピで、お待ちしています。

      どうぞお出かけください。

      冬の教室は、1月29日(日)と、
      31日(火)に開催予定です。

       

      こちらは、秋の教室のメニュ〜☆

       

      ◯さつまいもとエゴマの混ぜごはん。

      ◯れんこんのもっちりもち粟はさみ揚げ

           (にんじんとトマトのソースで)

      ◯柿と春菊の白あえ

      ◯秋の野菜と柿のサラダ

      ◯大根のポタージュスープ

      ◯さつまいものぽんせんクリーム

       

      ・・でした。

       

      続きを読む >>
      | tamairo | たまや料理教室 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        たまや料理教室☆秋☆のご案内

        たまや料理教室☆秋☆のご案内です。

        すっかり季節が秋にさまがわりして、

        火がしっかり通った煮物が美味しく感じる今日このごろですね。

        たまや料理教室。秋の実りをたっぷり味わえる

        レシピで、お待ちしています。

        どうぞお出かけください。

        秋の教室は、10月30日(日)と、
        31日(月)に開催です。

        こちらは、夏の教室のときのお写真です。

         

        ◯高きびとごぼうの肉みそ風ジャージャー麺

             (こんにゃく麺で)

        ◯キヌアの3色しゅうまい

        ◯干し野菜(塩麹とオイルでいただく)

        ◯そば米入り冷汁

        ◯かぼちゃの葛豆腐(甘酒ソースで)

         

        でした。


         

        続きを読む >>
        | tamairo | たまや料理教室 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          ☆たまや料理教室☆夏☆追加開催日のおしらせ☆

          たまや料理教室☆夏☆追加。開催日のおしらせです。

          ご希望いただきまして、8月5日にも、

          教室を開催させていただくことになりました。

          今回は、トレテスさん(http://tretes.co.jp/)の

          こんにゃく麺をつかった、

          高きびとごぼうの肉味噌風ジャージャー麺や、

          キヌアのシュウマイなどの、

          夏っぽいヘルシーなメニューでお待ちしています。

          どうぞお越しください。

          (おかげさまで3日(日)は満席。

            5日(火)は、まだ余裕があります。こちらもどうぞです♪)

           

           

          (こちらは、春の教室の時のメニューです☆)

            

          続きを読む >>
          | tamairo | たまや料理教室 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            ☆たまや料理教室☆夏☆の、おしらせ☆
            もう、梅雨入りしたんですかね?
            雨がふってお庭の草花が元氣です。
            畑には1週間以上いってない・・。
            まちがいなく、
            草が元氣に、ぼうぼう生えてるにちがいないです・・(汗)
            ☆たまや料理教室☆夏☆の、
            おしらせ☆をおとどけいたします。
            夏の教室は、7月3日(日)と、
            5日(火)に、開催いたします。
            季節の教室では、その季節の旬の実りをつかった、
            お料理をご紹介いたします。
            雑穀やお野菜などをつかった、
            植物性100%のベジ料理教室です。
            どうぞお氣軽に、ご参加ください☆
            
            
            こちらは、前回、春の教室の時のメニューです。
            
            
            ○高きびとごぼうのトマトソース(ライスパスタでいただく)
            ○おからと豆乳マヨのサラダ
            ○こんにゃくとナッツの唐揚げ
            ○ダルスープ
            ○よもぎの玄米クリームムース
            
            ・・お家の横にある、小さな畑の周りに、
            春の恵がたくさん生えていたので、
            米粉でからりと、天ぷらもしました☆
            
            (よもぎ・・からすのえんどう・・
            春菊のお花・・ねぎぼうす・・
            お茶の新芽・・柿の新芽・・
            などなど・・)
            
            
            続きを読む >>
            | tamairo | たまや料理教室 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              ☆料理教室。再始動☆
              すこし、お休みしていた料理教室。
              本日。再びうごきはじまりましたლ(╹◡╹ლ)!!
              (お越しいただいたみなさま。ありがとうございます♪)m(_ _)m
              ちょこっとお休みしてしまうと、
              なかなかこれが・・!(笑)腰が重たくなっちゃって、
              再始動しきれずにいましたが、
              ついに・・♪
              教室を開催するとなると、
              レシピ書きやらなんやらと・・
              やること満載で、
              たくさんエネルギー必要ではあるのですが、
              そのぶん、
              そこから学び得るものはおおきく・・・。
              なによりも、たのしい☆
              わたしのココロが喜ぶ時間☆

              ほんまありがたいです。

               
              続きを読む >>
              | tamairo | たまや料理教室 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                ☆たまや料理教室❀春❀おしらせ☆
                今年の春の桜は、ながく楽しめましたね☆
                もうすぐ、八重の桜のつぼみが、
                ふくらんでくる頃でしょうか♪
                去年は、桜の花の塩漬けにするタイミングを、
                うっかりのがしてしまったので、
                今年はタイミングのがさないようにしようと、
                ちょっと、氣合いれています☆
                料理教室ですが、ちょっぴり、リニューアルして、
                ☆たまや料理教室❀春❀の、
                おしらせ☆をおとどけいたします。
                春の教室は、4月26日(火)と、
                29日(金・祝)に、開催いたします。
                季節の教室では、その季節の旬の実りをつかった、
                お料理をご紹介いたします。雑穀やお野菜などをつかった、
                植物性100%のベジ料理教室です。
                どうぞお氣軽に、ご参加ください☆


                (こちらの写真のお料理は、今回の春の教室のメニューとは異なります。)
                
                
                続きを読む >>
                | tamairo | たまや料理教室 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  秋の✡たまや料理教室✡のおしらせ☆彡
                  たまや料理教室。秋のお知らせです。
                  うっかりぼんやりしていましたら、
                  秋がすっかり深まってきてしまいまして(汗)(汗)
                  秋というより、晩秋の頃にかいさいの、
                  たまや料理教室✡秋✡のおしらせですm(_ _)m
                  秋から冬にかけての、
                  からだをあっためてくれる素材をつかって、
                  お料理しましょう。
                  どうぞおでかけください(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
                  11月の29(日)30(月)12月1(火)の開催です。
                  (それ、もう冬やろ?って、いわんといて〜〜♪w)

                  こちらは、夏の教室の時のお料理です。

                  ◯ひよこ豆のかれー
                  ◯雑穀ソーセージ
                  ◯もちあわとコーンのスープ
                  ◯かぼちゃのくずプリン
                  ◯梅醤番茶(食養)
                  続きを読む >>
                  | tamairo | たまや料理教室 | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    たまや料理教室✯夏✯開催日のおしらせ☆彡
                    たまや料理教室✯夏✯開催日のおしらせ☆彡です。
                    夏のお教室は、 8月4日(火)と、5日(水)と、
                    9日(日)を予定しています。
                    どうぞ。どうぞ。おおこしくださいね(^_-)-☆
                    さ〜♪やってきましたね。あつい夏が・・♪ლ(╹◡╹ლ)!!
                    夏の教室では、スパイスを自分でまぜまぜしてつくる、
                    ひよこ豆のカレーをレシピに入れる予定です♪
                    こちらのカレーは、たまやの出店の時などに、
                    なんどか?つくっているので、
                    いただいてくださったことのある方も、
                    いらっしゃるかもしれません♪
                    カレー粉を購入するよりも、
                    スパイスをちょいちょいと、
                    調合したもののほうが、リーズナブルですし、
                    辛さも調節できるしで、
                    わが家では断然そうしています♪

                    こちらは、春の教室の時のメニューです。

                    ◯ベジビビンパッ
                    ◯高きび入りじゃがいもコロッケ
                    ◯にんじんソース入り生春巻き
                    ◯はと麦入りシンプル重ね煮スープ
                    ◯塩昆布(食養料理)
                    ◯よもぎ入りちまき
                     (4回目の時のみ
                       ヨモギ入りういろう)





                     
                    続きを読む >>
                    | tamairo | たまや料理教室 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0