☆満月マルシェ☆月のはじまりマルシェ☆

満月と新月がくるたびに、開催される、

満月マルシェと、月のはじまりマルシェ☆

おいしいホットケーキがいただける、

atelier cafe ハグハグのちゃたくんが、主宰されてます。

今年で3年目・・

毎年末、マルシェのカレンダーを制作して、

来場者にもれなくプレゼントしてはるんですが、

今回、カレンダーの絵をかかせてもらいました。

(描かせてくれてありがとう〜❣ちゃたくんヽ(愛´∀`愛)ノ)

数字とかのデザインは、アトリエ イチイチの、

あさちゃんがやってくれました。

さぁて、どんな絵がいいかな〜?って想って、

頭のなかに浮かんできたイメージが、

そのままみごと絵になりました。

浮かんできたのは、

大きなまぁるいお月さまの元、

おいしくってゆかいですてきなお店が、

たくさん並んでいて、

マルシェのステキなえねるぎーに、

ひきよせられて集まるひとびと・・☆

ちゃたくんといえば、「ありがとう」

の言葉が、どうしてもうかんできてしまうので、

満月マルシェと、月のはじまりマルシェの

言葉のまわりには、

いろいろな国の言葉でありがとうが、

ちらばっている・・と、

そんな具合・・ღ˘◡˘ற♡.。oO

(満月マルシェと、月のはじまりまるしぇの文字は、

  うちの次男坊が、かいてくれました☆)

 


 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| tamairo | イベント | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    風曜日にようこそと、人形劇団トロッコさんと、ひとつのことをつづけ続けることと☆
    今週末の土曜日、滋賀は仰木の里の、
    つばきのさんちで、人形劇トロッコの人形劇が、
    観れますよ〜〜☆
    ぜひおとなも、こどもも、みんなきてね〜♪
    たまやも、高きびとごぼうのトマトソース入りの、
    ラップサンドもってまいります〜☆
    トロッコさんの人形劇ははじめましてです。
    (トロッコさんのページ→http://torokko-puppets.com/index.html)
    どんな人形劇がみれるのかな〜?
    とってもたのしみです。
    人形劇のイベントページはこちら→
       https://www.facebook.com/events/1015592198524799/?active_tab=highlights



     
    続きを読む >>
    | tamairo | イベント | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      野外寺子屋「子どもたちの未来に、わたしたちができると。」リレートーク@オーガニックマーケット&つながるマーケットしが。
      あしたは、第3日曜日。
      滋賀は三井寺にて、オーガニック&つながるマーケットしが開催です♪
      ワクワク。身体もココロもよろこぶお店が、
      いろいろならびますよ〜♪
      秋の三井寺を楽しみながら、どうぞお越しください。
      6月よりはじまりました、
      野外寺子屋。
      今月は、「子どもたちの未来に、わたしたちができると。」を、
      テーマに、リレートークをおこないます☆ミ
      どうぞ、そちらもお楽しみに、
      お越しくださいね(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
      続きを読む >>
      | tamairo | イベント | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        ☆今月のみ第2日曜に開催です☆彡オーガニックマーケットしが&つながるマーケット。
        本日。5月10日。滋賀は三井寺にて、
        オーガニックマーケットしが&つながるマーケット開催です〜。
        どうぞいらしてくださいね〜♪
        新緑の三井寺きもちいいですよ〜☆彡
        今日はいつものマーケット+。
        新企画。「オーガニックつながるマーケット野外寺小屋」開催です♪
        第1回めは、おいしいビーガンフードのお店→はるやのゆみえさんに
        お話していただきます。(ゆみえさんのブログはこちら→☆)

        ホームスクーリングのことについてのお話です♪
        いまアチラコチラで、
        子どもの教育のことについてトーキングされていたり、
        自分たちで学校をつくっちゃおう♪というお声が、
        聴こえてきたりしていますので、
        まさに、旬なおはなし!
        わたしたちにつながる教育のこと。
        学校のこと・・に通ずる、いいお話がきけそうです♪
        たのしみですね〜♪

        続きを読む >>
        | tamairo | イベント | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          今日は、オーガニックマーケットしが&つながるマーケット☆彡
          さて今日は、滋賀は三井寺で、
          オーガニックマーケットしが&つながるマーケットです☆彡

          おっ♪ お天気予報・・・・。
          きょうはぽかぽか日和ってかいてある〜(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
          それはすてきなことでございます♪
          どうぞ。どうぞ。冬の三井寺へおでかけくださいね♪
          おいしくってからだが喜ぶ、ごはんやおやつのお店やら、
          手作りの雑貨やさんや、
          ナチュラルな生活にひと役かってくれそうな生活雑貨やら・・、
          いろんなお店が集まっています。
          子どものお楽しみ。
          森あそびの達人!みのさんの森のミニプレイパークや、
          こまや剣玉のそろう、昔あそびコーナーもあります〜。
          はりきって、お外遊びしにきてください。
          さて、たまやもただいま、
          仕込み中♪

          (こちら、大豆ミートの照り焼き風☆彡)
           
          続きを読む >>
          | tamairo | イベント | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            カラダを巡る旅 day1 <花と蝶> INたまや
            たまやにて、 BASE FOR REST のしんちゃんによる、
            カラダを巡る旅 day1 <花と蝶>の、お知らせです☆彡
            しばらく少し前、しんちゃんから、たまやでもどう?と、
            一枚のお知らせをいただきました。
            そこには、
            「カラダを巡る旅 day1 <花と蝶>」と、
            その内容が、つづって、ありました。
            まぁ、しんちゃんのやることです。
            おもしろいことにちがいはないのですが、
            むむ?ちょっとまって〜?これだけでは、
            わたし、みなさんにお知らせうまくでけへんわ〜・・(汗)
            ちゅうことで、とりあえず、彦根の朴で開催される日に、
            行ってみるか〜ლ(╹◡╹ლ)!!と、
            わくわくしながら、はりきって湖岸を飛ばして、いってまいりました。
            ええ。まちがいなく、
            わたしのご期待が、うらぎられることはございませんでした。
            や〜。もう。超!ド・ストライク!(笑)

             
            続きを読む >>
            | tamairo | イベント | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              2014 アースディしが。11月24日に開催です〜☆彡
              11月24日に、アースディしが。開催予定です☆彡
              http://earthday-shiga.seesaa.net/

              開催日にむけて、水面下でガシガシと、
              たのもしい動きがはじまっていて、
              わくわくしています。
              とってもすばらしくって、自分への贈り物になるような
              時間となることまちがいなしですので、
              みなさん。11月24日は、栗東さきらに、
              ぜひおいでくださいね〜m(__)m
              実行委員長は、せれんでぃっぽの岸田店長と、
              信楽のナチュママ代表のたーさん♪
              ダブル実行委員長です。
              なんだか学校のときの、学級委員みたいでかわいいです☆彡

              earthday_2014.jpg

              続きを読む >>
              | tamairo | イベント | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                アーサー・ビナードさんお話し会 in たまや。のおしらせ。
                なんと〜♪。8月18日に、
                アーサーさんが、たまやに、やってきてくださいますよ〜♪
                ながいお名前がついています(笑)
                「たまや学校の夏期講座へようこそ☆彡
                  みんな、生きのこるための勉強?」
                〜草津の夏が、ますますあつくなる本音トーク〜
                ・・・です♪・・なんだか、気になるお題ですね!?

                アーサー・ビナードさん。
                詩人でもあり絵本作家でもあるアーサーさん。

                (アーサーさんのHP日本語ハラゴナシ
                  http://www.web-nihongo.com/wn/haragonashi/12.html/)

                そのすばらしい感性で語られる言葉は、ホンモノ!
                アーサーさんのお話し。
                わたしは、今年のはじめ、
                滋賀大ではじめてお話を聴かせてもらいました。

                常日ごろから、言葉のたいせつさを実感し
                たいせつにしようと、こころがけていますが、
                アーサーさんのお話しは、その私の想いに、
                拍車をかけてくれるものでした。
                (そのときの詳しい内容は、米粉の魔術師♪
                おいしい米粉のおやつやごはんをつくる、マドレのあゆみちゃんが、
                とってもエエカンジに、ブログに、
                かきつづってはりますので、
                それをリンクさせていただきます♪)
                http://shopmadre88.shiga-saku.net/e1001069.html

                アーサー・ビナード氏   
                 
                続きを読む >>
                | tamairo | イベント | 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  パスカルズ&ふちがみとふなとコンサートIN信楽(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
                  わっしょい♪わっしょい♪
                  今週末は、待ちに待ったパスカルズ&
                       ふちがみとふなとコンサートですわ〜♪
                  色んな音がたくさん奏でられ、そして不思議と最高に調和する。
                  なんとも嬉し楽しい夢の音楽〜♪あぁたのしや・・♪
                  みんなでいっしょに、踊っちゃおう(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
                  いや〜。待ってました。この日を・・♪
                  長かったわ。なんてったって、
                  ほんとなら、去年のあの台風の日に、
                  信楽でごきげんにたのしめるはずだったのが、
                  まさかの台風一過で、
                  会場だった信楽陶芸の森が、まさかの閉鎖・・!(ひ〜!笑)
                  あれから約半年♪
                  待ちに待った、半年ごしのコンサートです♪
                  日曜日♪お天気もよさそうですし、
                  信楽陶芸の森の芝生の上で、
                  のんびり、ごろんところがりながら、
                  うきうきわくわく・たのしい1にちすごしましょ〜う♪

                  こチラは、2011年の時の、コンサートのもよう〜♪
                   
                  続きを読む >>
                  | tamairo | イベント | 06:03 | comments(1) | trackbacks(0) | -
                  0
                    飯田茂実さんのみくさのみたからIN草津〜☆彡
                    あの、あしたのことなんですが、4月の18日に、草津の武道館で、
                    みくさのみたからの集いありますよ〜♪
                    あれ?とか、お?とか、ココロひかれたかた、
                    ちょっといらしてみてください。
                    自分で自分の身体やココロを整えるすべ・・というんでしょうか?
                    生きてゆく上で、しっててよかった♪とおもってしまうようなすべ・・。
                    そんなすべを、うけとりにきてみてください。
                    (飯田茂実さんのサイトhttp://shaman-art.sblo.jp/category/1242090-1.html
                    草津で、みくさのみたからを開催するにあたり、
                    いっしょに動いてくれているはるやのYみえさんや、
                    たかまど家のMどちゃんたちが、
                    みくさのみたからについて、
                    とってもすてきにご紹介してくださっているので、
                    こちらをみてみてくださいね♪
                    http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9927.html
                    http://takamadoya.exblog.jp/19632869/
                    http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-c6bb.html
                    http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-5390.html?no_prefetch=1
                    なんてすてきなご紹介なんでしょう!
                    もう、こんなけ、すばらしい紹介文があれば、
                    わたしの説明なんていらんかもしれませんが、
                    まぁ、わたしなりなアツイ想いが、
                    なきにしもあらずなので、
                    ちょびっと、かたっておきましょう(笑)
                    飯田茂実さんのみくさのみたからに、
                    出逢ったのは、たしか去年のGW〜。
                    いいからとにかくきてみたら・・と、
                    ゆうじんに勧められ、
                    家族総出で京都の岩倉へまいりました。
                    とっても身体がゆるんでね・・。
                    こりゃすごい。と、
                    1日だけ参加の予定だったのが、
                    2日続けて、京へいったのでした♪




                     
                    続きを読む >>
                    | tamairo | イベント | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0