井上知子さんの「自立と勇氣の子育てコースセミナー」@たまや

 

アドラー心理学に基づく考え方を大切にして、
いろいろ活動してらっしゃる
Joyitの井上知子さん(Jojit代表・臨床心理士)
(http://joyitkyoto.blogspot.jp/)

が、アドラー心理学に基づく、

子育てセミナーを新たにはじめられます☆

 

「自立と勇氣の子育てコースセミナー」((o(>▽<)o))

 

セミナーはPart1とPart2に分かれていて、

6回の連続講座となっています。

 

扱われるテーマは、

☆家庭の運営のポイントはなにか?

☆しつけとは何か?

☆習い事への対処

☆宿題の扱い方

☆学校との関係のとりかた

☆いじめ

☆メディアとのつきあいかたは?

☆お金の教育、万引き、嘘のあつかいかた

☆勇氣づけと、ほめるのちがい・・などなど。

です。

 

 

続きを読む >>
| tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    ☆joyitサロン如月@たまや☆

    まだまだ寒い日がつづいていますが、

    お庭の草が、ポコポコ顔を出しはじめていて、

    大地の中では春の準備がどんどんすすんでいるのだな・・と、

    春の氣配をかんじる今日このごろです☆

    来週2月22日の水曜日に、

    joyitの井上知子さんのサロンを開催します。

    ぜひどうぞおこしください♪

    (joyitサロン。3月はおやすみをいただいて、

     4月からは、3ヶ月ほど知子さんの、

     子育て実践編の講座を開きますので、

     しばらくおやすみです。

     参加をご希望されている方は、今回の参加をおすすめします♪)

    こちらのサロンは、
    アドラー心理学に基づく考え方を大切にして、
    いろいろ活動してらっしゃる
    Joyitの井上知子さん(Jojit代表・臨床心理士)
    (http://joyitkyoto.blogspot.jp/)のサロンです♪

    テーマなどは、とくに設けずに、
    自由に、オープンQ&Aなかたちで開催しています。
    毎月、参加者のみなさんから、
    いろんな問いかけが、飛び出し、
    たいへん有意義な、氣づき&学びの場となっています☆
    (鏡の法則的なこともあって、
    それぞれの個人的な質問等でも、
    その場に居合わせたひとにとって、
    なにかしら、じぶんの鏡になったり、
    つながってしまったりしてしまうところが、
    ふしぎでおもしろいところです。)
    アドラー心理学に興味がある方も、
    井上知子さんファンのかたも、
    どうぞどうぞ。おいでくださいね♪

     

    続きを読む >>
    | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      ☆Joyitサロン師走(12月)@たまや☆

      ちょうど冬至の21日に、

      ☆Joyitサロン師走(12月)@たまや☆を、
      開きます。1年の締めに、

      こころもスッキリ大掃除いかがですか?

      たまやのおやつも、

      まちがいなくかぼちゃレシピになりそうです。

      どうぞおこしくださいね。

      こちらのサロンは、
      アドラー心理学に基づく考え方を大切にして、
      いろいろ活動してらっしゃる
      Joyitの井上知子さん(Jojit代表・臨床心理士)
      (http://joyitkyoto.blogspot.jp/)のサロンです♪

      テーマなどは、とくに設けずに、
      自由に、オープンQ&Aなかたちで開催しています。
      毎月、参加者のみなさんから、
      いろんな問いかけが、飛び出し、
      たいへん有意義な、氣づき&学びの場となっています☆
      (鏡の法則的なこともあって、
      それぞれの個人的な質問等でも、
      その場に居合わせたひとにとって、
      なにかしら、じぶんの鏡になったり、
      つながってしまったりしてしまうところが、
      ふしぎでおもしろいところです。)
      アドラー心理学に興味がある方も、
      井上知子さんファンのかたも、
      どうぞどうぞ。おいでくださいね♪

       

       

      続きを読む >>
      | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        joyitのアドラー心理学勉強会inたまや

        アドラー心理学のお勉強会を、たまやで開きます。

        今回は、けっこうガッツリ

        おべんきょうタイム・・な講座ですよ。

        アルフレッドアドラー氏の知恵を、

        しっかりと確実に学べるチャンスです。

        講師は、臨床心理士で、

        joyit(http://joyitkyoto.blogspot.jp/)代表の、井上知子さん

        25年間アドラー心理学に基づくセミナーなどを、

        されておられて、著書に、

        「人づきあいがラクになる心理学の教え」があり、

        その、ものごとをやわらかく観る観方や、

        子育て相談への的確なアドバイスには、

        定評があります。

        そんなすてきな井上知子さんから、

        アドラー心理学を学ぶ4回講座です。

        アドラーの名言集をみつけたので、

         (貼っておきます→http://grapefruitmoon.info/

        %E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC.html)

         

         


         

         

        続きを読む >>
        | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 09:58 | comments(2) | trackbacks(0) | -
        0
          ☆Joyitサロン神無月(10月)@たまや☆

          じめじめ秋雨の時期も、

          そろそろおわりかしら?きょうの秋空氣持ちよいです。

          ☆Joyitサロン神無月(10月)@たまや☆を、
          10月19日(水)に開きます。

          どうぞおこしくださいね。

          こちらのサロンは、
          アドラー心理学に基づく考え方を大切にして、
          いろいろ活動してらっしゃる
          Joyitの井上知子さん(Jojit代表・臨床心理士)
          (http://joyitkyoto.blogspot.jp/)のサロンです♪

          テーマなどは、とくに設けずに、
          自由に、オープンQ&Aなかたちで開催しています。
          毎月、参加者のみなさんから、
          いろんな問いかけが、飛び出し、
          たいへん有意義な、氣づき&学びの場となっています☆
          (鏡の法則的なこともあって、
          それぞれの個人的な質問等でも、
          その場に居合わせたひとにとって、
          なにかしら、じぶんの鏡になったり、
          つながってしまったりしてしまうところが、
          ふしぎでおもしろいところです。)
          アドラー心理学に興味がある方も、
          井上知子さんファンのかたも、
          どうぞどうぞ。おいでくださいね♪

           

           

          続きを読む >>
          | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            Joyitサロン菊月(9月)@たまや

            きのうやっと、雨ふった〜♪

            天気予報の雨マークねらいで、大根の種まいたのに、

            いっこうに雨がふらず、どないなってますの?っておもっていました。

            ・・近くに畑をかりて、畑をするようになって、

            早5年・・たびたび放置プレイになり、

            草ぼうぼうになりますが、

            今年も秋冬ものの、お野菜の種まきの時期がめぐってきて、

            え〜・・っと、大根は?にんにくは?

            玉ねぎはいつ植えるんやったかいな?なんて具合に、

            記憶をたぐりよせながら最近の日々すごしています☆

            さて〜。☆Joyitサロン菊月(9月)@たまや☆を、
            9月21日(水)に開きます。

            どうぞお越しくださいね。

            8月の葉月のサロンでの学びは、

            きのう綴ったとおりです。

            http://tamairo.jugem.jp/?eid=1193#sequel

            きのうも書いたけど、

            いづれやってくるかもしれない反抗期とやらの、

            (もうきてる?(笑))

            なぞときができて、すっきりです☆

            なんや・・そうなんか(笑)

            よくいう、「子は親の鏡」ってやつが、

            そのままカタチとして現れてるだけの話やったんか・・

            親が主導権ぎゅっとにぎりしめて、

            子どもと接していたら、

            その姿を学んだ子どもが、

            だんだん力をつけてきて、

            親の真似をするようになる。

            その姿を、親側は、反抗期となまえをつけて呼ぶけれど、

            実は、それまでの自分の姿を、

            こどもが見せてくれているという、

            そんな単純なしくみだったのね。

            大きな学びでした。

            そう理解すると、

            最近、うちの小学4年生が発している、

            うっさい!だまれ。なんて乱暴な言葉とかも、

            え”・・・?表現の仕方はちがえど、

            わたしそんな風に主導権発動してたんですかね?(汗)なんて具合に、

            ちょっとワンクッションおいて受け入れながら、

            コミュニケーションして行けそうです(笑)


             

            続きを読む >>
            | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              joyitサロン☆葉月のおぼえがきより。

              joyitサロン@たまや。葉月のおぼえがきより・・♪

              あ・・。葉月のおやつは、

              豆腐のポンセンクリームを、蒸しかぼちゃにかけたものと、

              緑のやさいのステッククラッカーでした。

              おちゃは、信楽のかたぎ古香園さんの、

              秋冬番茶の水出し☆(おいしくって、最近こればっかり飲んでます。)

              いやはや。毎度のことなんですが、

              今回のサロンも、は〜・・・なるほど〜・・と、

              おもうことしきり・・な、濃いお時間でした。

               


               

              続きを読む >>
              | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                ☆Joyitサロン葉月(8月)@たまや☆

                ☆Joyitサロン葉月(8月)@たまや☆を、
                8月24日(水)に開きます。

                7月はおやすみでしたので、2ヶ月ぶりのサロンです。

                みなさまのお越しをお待ちしています。

                夏休みなこともあり、

                託児のシステムがいつもと変化球バージョンになっています。

                お申し込みいただくみなさんは、

                さいごまでよくお目通しお願いします♪

                申込への返信も、夏休みということで、

                たまや家もキャンプやらなんやらと、

                お出かけしますので、

                すぐにお返事できない場合もありますので、

                氣長におへんじおまちくださいませm(_ _)m

                続きを読む >>
                | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  ☆Joyitサロン水無月(6月)@たまや☆
                  6月になりました。日中はさわやかですが、
                  夜は肌寒いですね。
                  お野菜やハーブの種をまいているんですが、
                  今年はちょっと苦戦中・・この気候のせいもあるのかな?
                  やっとおおきくなってきた〜と、
                  想った頃に、ネキリムシにちょきんと、
                  きられちゃったり・・w
                  ☆Joyitサロン水無月(6月)@たまや☆を、
                  6月15日(水)に開きます。
                  みなさまのお越しをお待ちしています。
                  こちらのサロンは、
                  アドラー心理学に基づく考え方を大切にして、
                  いろいろ活動してらっしゃる
                  Joyitの井上知子さん(Jojit代表・臨床心理士)
                  (http://joyitkyoto.blogspot.jp/)のサロンです♪
                  テーマなどは、とくに設けずに、
                  自由に、オープンQ&Aなかたちで開催しています。
                  毎月、参加者のみなさんから、
                  いろんな問いかけが、飛び出し、
                  たいへん有意義な、気づき&学びの場となっています☆
                  (鏡の法則的なこともあって、
                   それぞれの個人的な質問等でも、
                   その場に居合わせたひとにとって、
                    なにかしら、じぶんの鏡になったり、
                     つながってしまったりしてしまうところが、
                    ふしぎでおもしろいところです。)
                  アドラー心理学に興味がある方も、
                  井上知子さんファンのかたも、
                  どうぞどうぞ。おいでくださいね♪

                   
                  続きを読む >>
                  | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    ☆Joyitサロン皐月(5月)@たまや☆
                    新緑のうつくしい季節になりました。
                    新芽がにょきにょき出てきて、
                    緑がピカピカしているこの季節。だいすきです。
                    ☆Joyitサロン皐月(5月)@たまや☆を、
                    5月18日(水)に開きます。
                    みなさまのお越しをお待ちしています。
                    こちらのサロンは、
                    アドラー心理学に基づく考え方を大切にして、
                    いろいろ活動してらっしゃる
                    Joyitの井上知子さん(Jojit代表・臨床心理士)
                    (http://joyitkyoto.blogspot.jp/)のサロンです♪
                    テーマなどは、とくに設けずに、
                    自由に、オープンQ&Aなかたちで開催しています。
                    毎月、参加者のみなさんから、
                    いろんな問いかけが、飛び出し、
                    たいへん有意義な、気づき&学びの場となっています☆
                    (鏡の法則的なこともあって、
                     それぞれの個人的な質問等でも、
                     その場に居合わせたひとにとって、
                      なにかしら、じぶんの鏡になったり、
                       つながってしまったりしてしまうところが、
                      ふしぎでおもしろいところです。)
                    アドラー心理学に興味がある方も、
                    井上知子さんファンのかたも、
                    どうぞどうぞ。おいでくださいね♪


                    続きを読む >>
                    | tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0