オニヅカ工作所の、木工ワークショップ☆

オニヅカ工作所の木工ワークショップのおしらせです♪

☆木の枝でつくる、めっちゃかわいいイス☆とか、

☆まないた☆とか、☆お皿☆とかが、

好きに創れちゃうワークショップです(^_-)-☆

トンカン トンカン切ったり彫ったりしながら

じぶん好みな、すてきな作品つくりましょう!

日時は、4月21日か?23日。

(お好きな日をえらべます。)

ライアーワークショップと、同時開催ですので、

ほんのすこし・・少人数の募集となります。

ぴぴっ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ときたら、

すぐの申し込みが、おすすめです(^_-)-☆

ライアーわくショップの詳細はこちら→

http://tamairo.jugem.jp/?eid=1219#sequel )

 

 

☆木の枝でつくるイス!((o(>▽<)o))

続きを読む >>
| tamairo | ライアー | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    オニヅカ工作所の、てづくりライアーワークショップ in たまや

    てづくりライアーのワークショプのおしらせです☆彡

    4月21〜23日に、長崎のオニヅカ工作所の

    鬼塚聖貴さん。通称おにちゃんが、

    またまた、たまやにやってきてくださることになりました。

    (今までのワークショップの様子はこちら→

                http://tamairo.jugem.jp/?cid=69 )

    世界にひとつしかない、

     わたしのためのライアー・・・☆

    じぶんで彫って、 削って、塗装して・・

    じぶんのためのライアーを創る

    ワークショップです☆

    2〜3日間で、5音7弦のキンダーライアーをつくりあげます。

    (ご希望の方は、10弦や12弦のライアーも、

                 つくることができます。)

    21日から23日の3日間開催します。

    (3日間の中から、好きな日程を

      2日間か3日間えらんでいただきます。)

     

    じぶんの好きな木をえらび、

    板を彫るところからはじめます。

    オイルを塗って、

    弦を張ってしあげてゆきます☆彡

    ライアーといえば、

    シュタイナー教育で、

    ココロと身体と魂を癒す楽器として考案された、

    癒しの楽器。その音色は、 たまらなく美しく、

    耳で聴く・・とゆうよりも、

    全身で聴く・・という感じのものです☆彡

     

    ライアー・・・。

    その生みの親は、

    ドイツの音楽家プラハト氏と、

    彫刻家のゲルトナー氏。

    1926年に誕生したライアーは、

    「静けさを聴く」楽器として発展し、

    その音は、脳や心を癒やし、

    直接、身体に振動を伝えるということによる、

    治療効果もあるということで、

    いま現在、 シュタイナー教育の場にとどまらず、

    さまざまな場所で用いられるようになっています。


    (↑ おにちゃん作)
     

     

    続きを読む >>
    | tamairo | ライアー | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    0
      オニヅカ工作所のライアーワークショップレポート☆

      今年ものこすところあと少し。

      年賀状もまだかけてないし、

      お掃除も中途半端(笑)

      やばいな〜と、おもいつつも、

      今年のことは今年のうちに・・!

      1月に、たまやで開催させていただいた

      長崎のオニヅカ工作所の、ライアーワークショップに、

      すてきな感想をいただいているので、

      その時の様子とともにワークショップのレポートかきます。

      (次回のたまやでのライアーワークショップは、

      2017年4月21〜23日に開催予定です(^_-)-☆)

      今回は、初の試み。

      ワークショップの開催日を3日間に設定して、

      参加者のみなさんには、

      ご自分のご都合にあわせて、

      2日参加か?3日参加か?

      えらんでいただく形で開催いたしました。

      この形は、おこる出来事のながれにそっているうちに、

      できあがった形態だったのですが、

      とっても結果よしなかたちとなり・・。

      あ〜だこうだ・・と、

      むずかしいこと考えずに、

      無理なくながれにそって、

      そこに関わる人にとって(じぶんもふくめて)

      ええぐあいのところをさぐりながら、

      モノゴト決断していけば

      ええんやなぁ〜・・とのおおきな学び・・。

       

      (こちらが、おにちゃんのライアーの音色)

      https://www.youtube.com/watch?v=fK00dXvshIk

      <iframe width="1366" height="768" src="https://www.youtube.com/embed/fK00dXvshIk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

       

      続きを読む >>
      | tamairo | ライアー | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        開催日がふえました☆→オニヅカ工作所の、てづくりライアーワークショップ in たまや

        先日お知らせしたライアーワークショップですが、

        開催日が1日増えました。

        11月5・6・7日のうちから、5・6日の参加か?

        6・7日の参加か?えらんで参加いただくことが、

        できることになりました。

        よろしくおねがいしますヽ(愛´∀`愛)ノ

         

        →オニヅカ工作所の、てづくりライアーワークショップ in たまや

        てづくりライアーのワークショップのお知らせです☆彡

        11月に、長崎のオニヅカ工作所の

        鬼塚聖貴さん。通称おにちゃんが、

        またまた、たまやにやってきてくださることになりました。

        (前前回のワークショップの様子はこちら→

          http://tamairo.jugem.jp/?eid=1102#sequel

        世界にひとつしかない、

         わたしのためのライアー・・・☆

        じぶんで彫って、 削って、塗装して・・

        じぶんのためのライアーを創る

        ワークショップです☆

        2日間で、5音7弦のキンダーライアーをつくりあげます。

        (ご希望の方は、10弦や12弦のライアーも、

                     つくることができます。)

         

        じぶんの好きな木をえらび、

        板を彫るところからはじめます。

        オイルを塗って、

        弦を張ってしあげてゆきます☆彡

        ライアーといえば、

        シュタイナー教育で、

        ココロと身体と魂を癒す楽器として考案された、

        癒しの楽器。その音色は、 たまらなく美しく、

        耳で聴く・・とゆうよりも、

        全身で聴く・・という感じのものです☆彡

         

        ライアー・・・。

        その生みの親は、

        ドイツの音楽家プラハト氏と、

        彫刻家のゲルトナー氏。

        1926年に誕生したライアーは、

        「静けさを聴く」楽器として発展し、

        その音は、脳や心を癒やし、

        直接、身体に振動を伝えるということによる、

        治療効果もあるということで、

        いま現在、 シュタイナー教育の場にとどまらず、

        さまざまな場所で用いられるようになっています。

         

        おにちゃんご指導によるライアーは、

        このような感じ・・。

        手づくり感あふれるすてきなお顔をしています。

        お顔だけじゃなく、

        手づくりで創られるライアーの音色は、

        とてもすばらしい音色となります。

        (↑ おにちゃん作)

        続きを読む >>
        | tamairo | ライアー | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          オニヅカ工作所の、てづくりライアーワークショップ in たまや

          てづくりライアーのワークショップのお知らせです☆彡

          11月5・6日に、長崎のオニヅカ工作所の

          鬼塚聖貴さん。通称おにちゃんが、

          またまた、たまやにやってきてくださることになりました。

          (前前回のワークショップの様子はこちら→

            http://tamairo.jugem.jp/?eid=1102#sequel

          世界にひとつしかない、

           わたしのためのライアー・・・☆

          じぶんで彫って、 削って、塗装して・・

          じぶんのためのライアーを創る

          ワークショップです☆

          2日間で、5音7弦のキンダーライアーをつくりあげます。

          (ご希望の方は、10弦や12弦のライアーも、

                       つくることができます。)

           

          じぶんの好きな木をえらび、

          板を彫るところからはじめます。

          オイルを塗って、

          弦を張ってしあげてゆきます☆彡

          ライアーといえば、

          シュタイナー教育で、

          ココロと身体と魂を癒す楽器として考案された、

          癒しの楽器。その音色は、 たまらなく美しく、

          耳で聴く・・とゆうよりも、

          全身で聴く・・という感じのものです☆彡

           

          ライアー・・・。

          その生みの親は、

          ドイツの音楽家プラハト氏と、

          彫刻家のゲルトナー氏。

          1926年に誕生したライアーは、

          「静けさを聴く」楽器として発展し、

          その音は、脳や心を癒やし、

          直接、身体に振動を伝えるということによる、

          治療効果もあるということで、

          いま現在、 シュタイナー教育の場にとどまらず、

          さまざまな場所で用いられるようになっています。

           

          おにちゃんご指導によるライアーは、

          このような感じ・・。

          手づくり感あふれるすてきなお顔をしています。

          お顔だけじゃなく、

          手づくりで創られるライアーの音色は、

          とてもすばらしい音色となります。

          (↑ おにちゃん作)
           

          続きを読む >>
          | tamairo | ライアー | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
          0
            ☆彡てづくりライアーワークショップinたまや☆彡

            追記→ありがとうございます☆おかげさまで、

            満席となりました☆(本日(7月16日)より

            ご連絡をいただいた方は、キャンセル待ちとなります

            *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*)

             

            てづくりライアーのワークショップのお知らせです☆彡
            長崎のオニヅカ工作所の鬼塚聖貴さん。通称おにちゃんが、
            またまた、たまやにやってきてくださることになりました。

            (前回のワークショップの様子はこちら→

              http://tamairo.jugem.jp/?eid=1102#sequel)
            世界にひとつしかない、自分で創りだす、
            わたしのためのライアーを創れる

            ワークショップです☆
            2日間で、5音7弦のキンダーライアーをつくりあげます。
            板から彫るところからはじまって、オイルを塗って、
            弦を張ってしあげます☆彡
            ライアーといえば、シュタイナー教育で、
            ココロと身体と魂を癒す楽器として考案された、
            癒しの楽器。その音色は、
            たまらなく美しく、
            耳で聴く・・とゆうよりも、
            全身で聴く・・という感じのものです☆彡
            ライアー・・・。その生みの親は、ドイツの音楽家プラハト氏と、
            彫刻家のゲルトナー氏。
            1926年に誕生したライアーは、「静けさを聴く」楽器として発展し、
            その音は、脳や心を癒やし、直接、身体に振動を伝えるということによる、
            治療効果もあるということで、いま現在、
            シュタイナー教育の場にとどまらず、
            さまざまな場所で用いられるようになっています。

            おにちゃん。ご指導によるライアーは、
            このような感じ・・。
            手づくり感あふれるすてきなお顔をしています。

            お顔だけじゃなく、手づくりで創られるライアーの音色は、

            とてもすばらしい音色となります。

            (↑ おにちゃん作)

            続きを読む >>
            | tamairo | ライアー | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              オニヅカ工作所☆手づくりライアーワークショップ☆
              おにちゃんの、ナビゲートによる、
              手づくりライアーのワークショップの2日間。
              とってもステキなお時間でした。
              あったかいぬくもりのある、
              かわいいライアーが、たくさん仕上がりましたよ〜☆彡
              トンカントンカン。のみを打つ音と、
              おしゃべりやら、わらいごえがたえない、
              ステキなお時間でした。
              ほん・・・っま。
              エエ ジカン ヤッタナ〜・・ღ˘◡˘ற♡.。oO
              お天気にも恵まれたので、
              お外でトンカントンカンできました。

              2日間の流れを、ざっとかいてみようかなと、
              思ったのですが、たまやかあちゃんは、
              いうても台所にいた時間が長かったので、
              参加者のTもっちゃんが、フェイスブックに、
              なんともすてきなレポートをのっけてくださっていたので、
              それを拝借することにしました。
              (いいえ、決して手抜きではない・・!
                        (笑)ლ(╹◡╹ლ)!!)

               
               

              続きを読む >>
              | tamairo | ライアー | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                ☆彡てづくりライアーワークショップinたまや☆彡

                てづくりライアーのワークショップのお知らせです☆彡
                長崎のオニヅカ工作所の鬼塚聖貴さん。通称おにちゃんが、
                遠く滋賀までやってきてくださって、
                世界にひとつしかない、自分で創りだす、
                わたしのためのライアーのつくりかたを、
                おしえてくださいます☆彡
                2日間で、
                5音7弦のキンダーライアーをつくりあげます。
                板から彫るところからはじまって、オイルを塗って、
                弦を張ってしあげます
                ☆彡
                ライアーといえば、シュタイナー教育で、
                ココロと身体と魂を癒す楽器として考案された、
                癒しの楽器。その音色は、
                たまらなく美しく、
                耳で聴く・・とゆうよりも、
                全身で聴く・・という感じのものです☆彡
                ライアー・・・。その生みの親は、ドイツの音楽家プラハト氏と、
                彫刻家のゲルトナー氏。
                1926年に誕生したライアーは、「静けさを聴く」楽器として発展し、
                その音は、脳や心を癒やし、直接、身体に振動を伝えるということによる、
                治療効果もあるということで、いま現在、
                シュタイナー教育の場にとどまらず、
                さまざまな場所で用いられるようになっています。

                おにちゃん。ご指導によるライアーは、
                このような感じ・・。
                手づくり感あふれるすてきなお顔をしています。

                (↑ おにちゃん作)


                 
                続きを読む >>
                | tamairo | ライアー | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  ライアーコンサート♪
                  大正モダンな建物な、
                  木内ギャラリーというところで、
                  まどか園のお母さん方主催の、
                  ライアーコンサートがありました。

                  バスに乗って、
                  みうたんと、行ってまいりました。


                  続きを読む >>
                  | tamairo | ライアー | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0