おからスコーン。
アースキッチンたまやの、
マクロビ弁当の食材を、
イロイロと仕入れていたので、
ただ今、
人参・大根・キャベツ・おから等、
消費強化週間です(笑)

で、とりあえず、昨晩は、
おからのソーセージ・・・
今朝は、
おからのスコーンをつくりました。

焼きたての時と、しばらくたってからと、
食感が違って、2度楽しめます。

ジャムや、フムスなど、お好きなものをぬってどうぞ♪


   〇おからのスコーン

(材料)
     dry

       おから・・・3カップ
       (フライパンで乾煎りして、水分を飛ばしたもの)
       強力粉・・・1カップ
       薄力粉・・・2カップ
       ベーキングパウダー・・・・小さじ1
         (アルミフリーのもの)
             塩・・・小さじ1/2

          wet

        なたね油・・・・50cc
        豆乳・・・50ccぐらい


(つくりかた)

   。筍鬘の材料全てを、混ぜ合わせる。

   ◆複院砲里覆に、なたね油を入れ、
     手で、ホロホロとよく混ぜ合わせる。

   A澗里よく混ざった(2)の中に、少しずつ
    豆乳を混ぜ込んでゆく。
    全体がひとまとまりになるように、混ぜ合わせる。
    (おからの乾煎りの具合で、水分量にちがいがあるので、
               それにあわせて、豆乳の量は加減します。)


   ぬ曜世鮖箸辰董■・5cmほどの厚さにのばします。
    それを、まん中辺りで半分に切って、2枚を重ね合わせて、
    もういちど、1・5〜1・8cmほどの厚さにのばします。
    
   ァ複粥砲髻■cm四方の大きさに切って、170度で熱した
         オーブンで、 20〜30分焼きます。
    

| tamairo | こどものおやつ | 23:40 | comments(3) | trackbacks(0) | -
0
    | スポンサードリンク | - | 23:40 | - | - | -
    0
      ひよちゃん、久しぶり!

      スコーン、レシピ見てつくってみました
      素朴な味で、我が家でも好評でした・・思わずまた手をのばしたくなる感じがいいねぇ

      以外に簡単だったので、今度はリンゴジュースに挑戦してみるな
      | おもとけいこ | 2008/06/05 9:56 AM |
      何度も書き込みゴメン
      読み返したら、リンゴジュースしか書いていない!!
      リンゴジュースを使ったケーキ・・・誕生日のケーキですね
      それに挑戦!頑張ります

      初めてのコメントなもんでテンパッテます
      名前もフルネームになってしまってた・・・(笑)
      | おもと | 2008/06/05 10:05 AM |
      けいこ♪

      コメントありがとう!

      スコーン。好評みたいでよかったです。

      みうたんのおかげで、
      ニューレシピが、どんどん生まれておるので、
      またぼちぼち、アップするなぁ〜♪

      男の子3人の母生活はいかがですかいね?
      ニギヤカそうやなぁ〜
      また、ゆっくり逢いたいねぇ〜♪

      | たまや | 2008/06/05 5:21 PM |









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/118