☆雪・雪・雪☆ゆきあそび。

雪。たくさんふりましたね〜・・。

週末、米原の母ちゃんの実家泊だったので、

子どもたち、ラッキ〜☆

母ちゃん、雪かきファイト☆な、週末でした(笑)

実家に行くと、テレビ見放題なので、

(家にはテレビおいてない☆ので、ふだんは見れないw)

実家にいくと、

それだけでもウホウホな子どもたちなんですが、

今回は、さらに雪遊びまで、もれなくついてきて、

さらにウホウホな子どもたちでした。

テレビにあきたら、

わらわらと、動きはじめ、

カッパやジャンパー着込んで、

「ちょっと行ってくるわ」・・と、

外にいき、雪遊び・・。

・・の、くりかえしw

それを横目に、わたくし母は、せっせと雪かき・

そして、早く雪がなくなるように、雪かきした雪を、

せっせと川にながしにいくわけですが、

「ステニイカントイテッ!」・・と、

こうちゃんに真剣にどなられ・・

(自分たちがつくっているカマクラに、

  積み上げろ・・と申すのです・・。

 なんでやねん・・

  そんなよけいな労力。つこてられませんいうねん・・。

  ま・・少しは協力したけどねw)

翌日は、めっちゃ筋肉痛でしたわ。

 

 

 

あちこちにできている「つらら」を、

かたっぱしから、とって集めてました☆

 

雪かきを、手伝ってくれているようですが・・

中途半端なところに、どかっ・・と、

盛られており・・

せっかくの、雪かきしやすい、

軽い。サラサラパウダースノーちゃんが、

水を吸った重たい雪へと

姿をかえられていて、

かえって、やっかいなことに・・

 

わかるわ〜?

わかるで〜?

 

いまは、こうやって、

歩きやすいように・・とか、

凍ったらやっかい・・とか想い、

雪どかしてる母ちゃんと、

雪が魅惑のおもちゃにでも観えているあなたたちとは、

感覚がずれてしもてるんやろうなぁ・・

 

母ちゃんにもそんな頃があったはずや〜・・

 

 

悪氣がないのは、よぉわかってるんやけどな・・?

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

なんとか巻けるかな?・・と、

チェーンを持ってはきたものの、

取説をちら・・と見た時点で、

あ〜〜・・むり!母ちゃん巻けませんし〜・・!

というしまつ(笑)

 

・・ということで、せっかくの休日の、日曜日朝、

電話で、SOS!緊急要請された、たまやとうちゃん。

電車に乗って、チェーンを巻くために、

滋賀県南部から、わざわざきてくれました。

 

いや、そやけど、ほんま。むりやもん・・・。

母ちゃん。ひとりで巻けへんし・・(笑)

巻き方わからへんし・・w

 

帰り道の運転は、

東京生まれの父ちゃんよりも、

米原生まれの母ちゃんのほうが、

まだ雪に慣れているやろうってことで、

母ちゃん運転となりましたが、

無謀にも、まぁ4駆やし、ノーマルでもいけるやろ?・・と、

途中まで、ノーマルタイヤで、こわごわ走ってたんですが・・。

ほぼ、エンブレきかしながら運転してたんですが、

一度、誤ってふつうにブレーキふんだら、

つ〜・・・って1メーターぐらいすべり、ひやっ・・(汗)

走っている最中に、対向車がつるんと歩道側にすべらはった・・と、

おもいきや、たぶん、びっくりしてハンドルきりすぎはったんでしょう、

今度は、対向車側につ〜・・と滑ってきはって、

どっきり!!!!などなどありまして、

これはやっぱり、チェーンないとあぶないでしょう?と、

途中でチェーンまきました。(詳しくいえば、巻いてもらったw)

いやほんま、チェーンなかったら、

あぶなかった!

 

とうちゃんよ、

電車乗って、わたしらの命を守りにきてくれて、

ありがとさんでした☆ლ(╹◡╹ლ)!!

| tamairo | こども暮らし | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 19:58 | - | - | -
    0
      かぁちゃん
      あかんで、滋賀に住んでてノーマルタイヤじゃ。
      あたしなんて徒歩通勤だから、靴もスタットレスやで。
      (≧◇≦)
      それでも滑るんやから。
      ヘルメットもかぶらなあかん。

      そんな運転じゃ、
      またトモさんから、何の前置きもない電話はいるで!
      | あおい | 2017/01/20 9:20 PM |
      くくっ(笑)あおいさん♪
      ともさんに、お電話待ってるわ〜って、言うといて〜w
      雪降ったらな〜?車のらんかったらええわ〜とおもって、
      (どうしようもないときは、チェーン・・)
      ノーマルタイヤで冬過ごしてるんやけど、
      今年は、ほんま、よぉふるね〜・・。
      今週末も、また雪みたいね〜・・(汗)
      | たまや | 2017/02/08 5:07 PM |









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/1214