2月9日は獅子舞の日☆

2月9日は、うちの住む集落に、

獅子舞がまわってきてくださる日(⌒ー⌒)

今日は、雪がチラチラふる朝でしたが、

今年もかわらず獅子舞がきてくれました☆

朝早いのですが、さすがに小学生は、

いつも学校に行ったあとでしたが、

今年は、頭かんでもらってから学校行くか?と、聴いたら、

「うん」といいますので、

学校には、獅子舞に頭かんでもらってから行きます・・と、

伝え。(せんせい。笑ってはった☆・・あきれて?w)

家族四人そろって、獅子舞を待ちました。

 

4人共、しっかり頭かんでいただきましたv (# ̄ー ̄#)

 

 

 

 

今年も、無病息災☆佳い1ねんになりそう〜✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

 

 

 

そして・・。

毎年おなじかおぶれで(たぶん・・)

きてくださる獅子舞のみなさんは〜・・

毎日、宿に泊まってはるんかな〜?とか、

1年間、日本中をまわってはるんかなぁ・・?とか、

お休みはあるんかな〜?とか、

なにで移動してはるんやろ・・?とか、

毎年、おなじことに想いはせる

たまや母ちゃんなのでしたw

 

| tamairo | 暮し | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 20:09 | - | - | -
    0
      獅子舞の寝るとこなんか心配せんでええよ。

      それより、
      義務教育なのに獅子舞に頭噛んでもらってから登校するなんて、わたしの子ども時代には考えられない・・・

      義務教育中に遅刻をしてもいいのは田のシュロかきと、モミ蒔きと、田植えと、田の草取りと、稲刈りと、ハダカケと、脱穀をするときだけやで。
      | あおい | 2017/02/10 10:14 PM |
      あおいさん〜(笑)そうやんね〜。
      わたしの子ども時代も、それありえんかった〜w
      毎年、みうたんだけ、
      頭かんでもらえへんねん。
      それが、
      そうか・・遅刻したらええやんか・・と、
      今までおもいもせんかったんやけど、
      今年は、新発想がうまれ・・(笑)
      | たまや | 2017/02/26 12:58 PM |









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/1217