こうちゃん。小学校。ご入学〜☆と、成長のない母の話(笑)

次男 こうちゃんも、

晴れてこの春から、小学1年生☆

森のようちえんからの→小学校入学。

いきなりの区切られた時間の生活に、

順応できるのかしら?どうかしら?・・と、

おもっていましたが、

それなりに、日々、たのしく♪すごしているよう☆

(いや、それなりに・・というか、

  たぶん、かなりがんばってるんだろな☆)

・・そして、なによりも、母の心配は、

いまだ、6歳になっても、締まりきっていなかった

おしっこの蛇口・・(汗)

 

 

おにいちゃんの、みうたんのときは、

たしか、3歳ぐらいのときに、

かっちり締まったのですが、(夜はそんなことないけどw)

こうちゃんは、4歳になっても・・

5歳になっても・・

はたまた、6歳になっても、

しまりきらない蛇口・・(笑)

森のようちえんに、入った頃に、

先生に、お手洗いに行くようにうながしてもらえますか?と、

お願いしてはみましたが、

いやどうも、おしっこよりも、

今、目の前にあることをやることのほうが、

彼にとっちゃ大事みたいやから・・ええんじゃないかしら?

・・と、そんな話になり(笑)

確かにそうにちがいない・・ということで、

大人側からの、うながしは、あえてやめることになり、

彼の自主性に任せることに・・

‥・で、任せていたら、

もう春から1年生やのに、

未だ、蛇口がしっかりしまってないし〜〜!?(汗)

って事態に・・。

 

どうなることやらと、おもってましたが、

小学生がはじまってから、

なんとか、おもらしせずに帰宅しているこうちゃん!

 

・・なんやねん!やれば、できるんやんかいさ!(笑)

そうか。そんなもんやったんやな・・

森のようちえんいってるときは、

どんなけおもらしして、ずぼんがびしょびしょに、ぬれてようが、

問題なかったんやな・・あなたにとっちゃ・・w

 

よかったよ・・蛇口閉めれて・・。

 

・・ということで、

いきなり、おもらしネタからはじまるこうちゃんの、

入学話・・。

 

 

や〜・・わかってなかったんやろうな〜・・(笑)

小学校ってところが、

どんなところか?

 

行って、はじめて・・

じぶんのお席にすわって・・

 

あ〜・・小学校って、こうゆうところなんや〜?って、

理解しはったように、母には見えました(笑)

 

ということで、入学式1日目は、

多少不安なお顔を見せていましたが、

翌日からは、ニコニコ笑顔で、

帰ってきて、

その日の出来事とかを、ていねいに、

お話してくれています(⌒ー⌒)

 

そして、この間のにちようびは、

せた森の、小学生クラス。

にちようの森にいって、充電してきはりました☆

月に2回ある、小学生クラス。

ありがたいです☆

 

 

入学式の日、母ちゃんは、

お着物着ようと、準備していて、

着付けもおねがいせずに、なんとか自分で着てやろう・・と、

おもっていましたが、(事前練習もせずに・・あつかましい・・(笑))

 

帯をしている最中に、

時間オーバーになり、

いさぎよくあきらめて、

洋服着てでかけました。

文字にすると、そんなでもありませんが、

この時間。

そりゃもう、ばったばたで、

かなりガサガサしたお時間でございました。

その日に提出するプリントとかも、

朝書いたりなんかしていましたので、

そのガサガサ具合に、

たまや父ちゃん、かなりあきれて、

半分おこってはりましたw

ハハハw

 

ちょっとか学習して、次回やってくる、

みうたんの小学校卒業。中学入学の頃には、

ひとりで、ササッと着物が着れるように

なっとこう♪と、

決意した母ちゃんなのでございました(⌒ー⌒)

 

 

ちょっと、長くなるんですが、

まだまだつづきますw

 

たまや母ちゃんの、成長がない話と、

人っていうのは、

てきとうに、自分に都合のええところだけ覚えて、

勝手に記憶できちゃうもんなんだな〜ってはなし。

(いや、人・・といっていいのか?

  たまや母ちゃんが・・というべきなのか・・?(笑))

 

こうちゃんの入学準備。

かなりあなどっていて・・。

 

いうても、次男ちゃんやし、

お下がりとかもあるし、

2日ぐらいあったら準備できるやろ・・と、

かなり勘違いしてて・・(笑)

 

買い足さなあかんもん買いに行ったり、

袋もんつくるのに、ミシンがけしたり・・

ここ最近ぐらいまで、ずっとドタバタすごしていましたw

 

ほんで、人の記憶っていうのは、

(注 たまや母ちゃん?)

ほんま、ええかげんなもんで、

うえのみうたんの入学のときは、

かなり段取り良く準備した・・という風に、

なぜか?思い込んでいたのですが、

むかしのブログを辿ってみたら、

こんなんとか→http://tamairo.jugem.jp/?eid=940#sequel

 

こんなんとか→http://tamairo.jugem.jp/?eid=945#sequel

いろいろでてきて、
ひゃ〜・・なんちゅうこと・・。まったく、おんなじやんかいさ〜。
あんまりにも、成長できてなさすぎひんか〜?と、
・・・笑けてきた。
・・やし、しまつがわるいのは、
そんな過去の記憶を、きれいさっぱりわすれて、
みうたんのときは、きちんと、
だんどりよく準備できました♪と、
思い込んでいたところがオソロシイw
まぁ、よしとしとこうか。
ひとはそうやって、
忘れることができる動物なんだなぁ。
出産のときの痛みとかも、
忘れることができるから、また続けて出産できるっていうしな〜?
(一緒にしたらあかん?w)
忘れることってたいせつだよね〜と、解釈して、
前向きに(・・と言っていいのか?w)
生きてゆこうとおもいます。
| tamairo | こうちゃん。 | 09:11 | comments(3) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 09:11 | - | - | -
    0

      そりゃな母ちゃん。

      こうちゃんの蛇口と
      母ちゃんの着付けを一緒にしたらあかんわ。


      片や、成長する人。
      片や、退化する人・・・・・
      | 雨降り天使ぴょん | 2017/04/18 10:28 PM |
      あはは〜(笑)

      そうか〜w成長しない・・じゃなくって、
      退化か〜〜((o(>▽<)o))

      ・・・・で、なぁに?
      今回のこのかわいい投稿名は・・?w
      | たまや | 2017/04/19 1:53 AM |
      なるほど・・あおいさん。
      かわいい投稿名の理由がわかったわ♪
      わたしもこの頃、怒涛の日々で、
      あおいさんのブログ、
      ゆっくりよんでられへんかったから、
      たくさん、つづけてたくさんよみました。
      なるほど。なるほど・・って、
      うん。うん。おもいながら、
      読んだよ〜(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
      | たまや | 2017/04/19 2:01 AM |









      トラックバック機能は終了しました。