ごはんお焼き
ごはんお焼き



 
(材料)ごはん 

      粉(ごはんに対して3%ぐらい)
       *なんの粉でもオッケィです。
          うちではよく、リブレフラワー(白)という、
                  玄米粉を使います。
                  粉なしでも、充分つながります。)
    

   ,瓦呂鵑髻△垢蠅殻擇任弔い独省ぐらいつぶす。

   ■沓磽蹐阿蕕い痢∧燭戮辰燭い焼きの形に形成する。

   Lをひいていないフライパンで、
              じっくり両面焼く。(弱火)



こちらのお焼きは、
みうたんが、
なかなか、お米を食べてくれなかった時期に、
開発された一品です。(笑)

この頃は、ボチボチごはんを食べてくれるようになり、
ほっと一息の母ちゃんでございますが、
あまり食べてくれなかった時期に、
このお焼きをせっせとつくり、
食べていただいていました。

自分の手で、もてますので、
箸やスプーンで、
ごはんをお口に運ぶより、
食べていただけたのです。

ごはん100%でもつくれるし、
すこぉしつなぎにお粉をいれてもおいしいです。



他には、レーズンやクルミを加えて、
焼くと、お菓子風になります。

たかきび粉や、キャロブ粉を、
混ぜこんでも美味しいです。

 最近は、大根葉がたくさんあるので、
大根葉を、生のまんま刻み、
しょうがを刻んだものと、
塩と、梅酢を入れて、
一晩ぐらいおいて、
大根葉ご飯のもとを作ります。

それを、ぎゅっと絞って、
汁気をなくしてから、
熱々のごはんに、
少量のおしょう油をふって、
混ぜ込み、
大根葉ご飯が、
できあがるのですが、
このご飯を、
お焼きにしてもおいしいです。




| tamairo | こどものおやつ | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    | スポンサードリンク | - | 17:31 | - | - | -
    0









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/125