伊吹山登山 Part2

秋分の日に、伊吹山登山に行ってきました( ◠‿◠ )

前回から、4年ぶり!
しかも、ねらったわけではないんやけど、
おもいおこせば、こうちゃん。4歳児のときで・・
よぉ登らはったもんやなぁと、おもいだしますw
今回も、ちっちゃい、お子たちが、
がんばって登ってはるのを、
ちょくちょく、みかけました☆
前回のブログを読んでると、
この前は、前夜のうちに家をでて、
山の近くの道の駅でねて、朝7時に登りはじめたよう・・
今回は、直接行きましたが、
朝の6時には、のぼりはじめました♪(よっしゃ。ええ調子♪)
Hずきちゃん母子といっしょです☆

僕らAちーむね。・・とか、言うて、

どんどん先登っていく、父子たち。

 

母たちは、必死です(。>﹏<。)

 

 

撮れる写真はウシロスガタバカリ・・

 

あ・・これは、登山前のお写真・・

全力で遊んでる。

この人らには、登山前に体力温存しとかなくっちゃとか、

そうゆう考えは、皆無なんやろな〜・・

 

どんどんのぼって、

とりあえず、1合目でかるく休憩( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

そしてまた登る・・

やはり、撮れるのはウシロスガタ バカリ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん登って、3合目で休憩( ◠‿◠ )

 

 

3合目と言えば、

母ちゃんむかし、若かりしき頃、

職場のおともだちたちと、かっとび伊吹という、

マラソン大会に出たことをオモイダス・・(遠い目)

2コースあって、

いっこは、頂上までマラソンしてかけ上げるコース。

もういっこは、3合目まで、

マラソンしてかけあがるコース。

もちろん母ちゃんは、

3合目までコース。

走るなんてとうてい無理で、

ヒーヒー言いながら、3合目まで登った記憶あり(笑)

今もあるんかな?かっとび伊吹・・。

・・いうても、今よりは体力のあった、

若かりしきころのオモイデw

3合目にくると、いつも思い出すわ〜(笑)

 

そして、どんどん。のぼりつづけます( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

 

やっと頂上・・

8合目・9合目あたりの急斜面が、

きつかったわ〜(。>﹏<。)

 

 

おべんとうたべて、こどもらは、

しばしの間バディファィト。

頂上で、偶然、Oだちん。Kれぽん夫婦に逢う( ◠‿◠ )
Kれぽんとは、こうゆう偶然がかなりおおい・・(笑)
山の上であったしまったら、次はどこで逢うんだろう?
むかしの職場の友人、Tんちゃんにも、逢う。
この日は、登山日和?
ホンマに、登山客がおおくって、
登山道でも、ところどころ、
上からの人と下からの人との、
道の譲り合いで、
渋滞がおきるぐらいでした☆

そして、1時頃下山はじめる。

 

こどもらは、とっとと先に降りてゆきました。

(たぶん。休憩なしのノンストップではないかと推測( ◠‿◠ ))

 

Hづきちゃん母娘は、途中で、

ご勇退( ◠‿◠ )ベストな判断☆

 

母ちゃん。帰りは、たまやとうちゃんに付き添ってもらって、

なんとか無事、下山いたしました( ◠‿◠ )

 

母ちゃん。クタクタでしたが、

こどもらは、まだまだ体力有り余ってるようで、

下山後も元氣はつらつ。あそんでおりました。

おいしい伊吹そばをいただいて、打ち上げ〜( ◠‿◠ )

 

さて・・伊吹山登山。Part3はあるのか??

 

あ。そうそう。ご多分にもれず、

翌日・翌々日あたり、筋肉痛にくるしみましたが、

今回の筋肉痛は、いつもと、ちょっと、痛む場所がちがいました。

 

それはなぜかというと、

たまたますこし前に、

歩くときの筋肉の使い方を、

友人にレクチャしてもらっていたので、

今回は、そのことを意識して山登りしたのです。

 

歩くとき、足の小指と、

手の小指を、意識しながら歩くのと、

 

足を一歩出すとき、

ももを動かす感じじゃなく、

お尻の筋肉をつかって、

ももを動かす・・。

 

その2点に氣をつけながら、

山登りしていたので、

今回は、おしりの肉と、腹筋が、

筋肉痛でした。

 

翌日朝。

あ〜。痛った〜〜・・。とか想いつつ、

お布団の上をゴロゴロしていましたら、

不意にはじまった兄弟の会話が・・

こうちゃん「おれ、筋肉痛・・。みうたは?」

みうたん「おれも・・」

こうちゃん「どこが痛い?おしりいたい。」

みうたん「おれもお尻痛い」

それ。聴きながら、

ほ〜・・。すごおすな〜・・?

あんたらは、ちゃんとした筋肉の動かし方

してはりますんやな〜・・?と、

一人感心していた母でした( ◠‿◠ )

 

 

 

**********

 

 

*いちおう。次回の登山用に、メモ♪*

 

☆朝の6時前についた、道の駅。さすが伊吹!

9月やのに、めっちゃさむい。

防寒用にとおもって持ってくる予定やった

ウィンドブレーカーを忘れたことを、すごくくやみながら、

頂上に行って、めっちゃ寒い思いをするのはいやだわとおもい、

着替え用にもっていっていた、スレンダーなズボンを、

パッチがわりにしましょうと、ズボンの中に履いて出発。

しかし。たちまちあつくなり、最初の休憩地点で、

上に履いていたズボンを。ぬぐことに・・

 

→朝は寒くっても、すぐにあつくなるლ(╹◡╹ლ)!

(おぼえとけ〜。ワタシ)

 

☆8合目から9合目あたりはすごく急。

登山用のつえ。みたいのんがあると、便利。

 

☆4年前より、体力の衰えを感じる・・。

普段から、もうちょっと、身体動かすことをしましょう。

 

☆おやつに、ナッツやドライフルーツをもってきてはる人がいた。

これはいい。次はうちも持っていこう♪

 

☆下り。

 

6〜9合目の急なところよりも、

2〜3合目辺りの、直線の下りの方がきつかった〜(。>﹏<。)

| tamairo | 登山 | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 08:46 | - | - | -
    0
      登ったかぁ〜!4年ぶりに!
      やぁやぁ、ごくろーさんでした。
      ウシロスガタの写真が手振れしてるし、
      心拍数上がってるのがわかる・・・(^O^)
      こどもたち、来年あたりは伊吹山くらいじゃ
      エネルギーつかいきれんよ!!
      | あおい | 2018/10/12 9:35 PM |
      あおいさ〜ん(笑)

      ほんまによ〜・・・(笑)
      ぶるぶるぶる・・みたいな・・w
      普段からもうちょっと歩いとかんとあかんわ〜。

      そうやなぁ。
      エネルギーありあまっとるなw
      | たまや | 2018/11/15 7:01 PM |









      トラックバック機能は終了しました。