佐藤初女さんのおむすびの会と、オザキマサキさんの写真展と☆

佐藤初女さんに習われたおむすびを結ぶ会と、

初女さんの写真展にいってきました( ◠‿◠ )
わたしの人生は、たぶん、かなり初女さんの、
エイキョウ ヲ ウケテ イマス。
今回、初心にもどって・・の氣持も込めて、
京都まで行ってきましたが、
あらためて、いろんなことを思い出したり、
晩年の初女さんの姿に、大感動したり・・してきました。
ほんと、行ってよかったです☆
 
思いおこせば、
20数年前・・・の若かりしき頃・・。
なんの雑誌だったか忘れちゃいましたが、
初女さんの記事をみつけ、
きりぬき。いつか?ここ(森のイスキア)に、
いってみたいと思ったのがはじまりで・・・。
ついに、その夢はかないませんでしたが、
なんどか?初女さんのおむすび講習会にいったり、
お話会にいく機会にはめぐまれました( ◠‿◠ )
そのむかし。京都の自然育児友の会さん(って名前であってるんかな?)
が、初女さんを呼ばはったときに、
まだ、子のいない、わたしら世代も、おいで。おいで。と、
呼んでくれはって、
初女さんのおむすび講習を受けれたんだったな〜・・。
→なつかしいお写真を
Çさちゃんが、FBにあげてくれてはったので、
そこから拝借・・( ◠‿◠ )

 

この頃は、若かったしな〜・・
それなりに、きゃぴきゃぴしてたしな〜・・・、
今から思えば、
せっかくの、初女さんの言葉やしぐさを、観たり聴いたりしても、
しみこみぐあいが、浅かった氣がする〜・・
まぁ、それでも、浅かったなりにも、
わたしの中には、いろいろのこっていて、
時を経て、思い出したり、感動したりしているのです・・。
初女さんのこと。
そんなふうに、長い年月をかけて、
ふとひょっこり、おもいだしたり、
感動したりしています。
どんなふうに思いだすかといえば、
今日も、
写真家のおざきさんのお話をお聴きしながら、
晩年の初女さんのお写真をみせてもらっているときとか、
初女さんおむすびの結び方、
教えてもらっている最中にも、
いろんなこと、おもったり、
感じたりしていました。
写真が、すごくすごく。よかったです。
おざきさんの、目線・感性がすてきだなって、
おもいました。
スライドで、写してくださる写真をとったときの、
コメントを話しながら、いくつものお写真を、
みせてくださったんだけど、
写真だったんだけど、
映像をみたぐらいの印象で、
初女さんが、いよいよ他界される数年間は、
ほんまに、生き神様のような感じだったんだろうな・・とか、
今。一瞬。一瞬を、生ききっておられたのとかが、
おざきさんの語りと、お写真から、
すご〜〜く、すごく。つたわってきました。
初女さん。ほんまみごとに、
天命をまっとうしきって、他界されたんだろなと、
おもいます。
その晩年のお姿は、あっぱれすぎて、
なみだこぼれました〜。
やっぱり。わたしの人生。
初女さんの影響を、たくさん。たくさん。
受けさせていただいています。
今回、初心にもどって・・と、そんなおもいもあって、
おでかけしてきたのですが、
いやいや・・初心にもどるとか、そうゆう次限のおはなしじゃなかったな〜・・
初女さんの晩年のお姿。
ほんますごかった〜な〜・・。
すこし前に、
そうだった。わたしは、今ここの時間をたいせつに生きていくことを、
特に、だいじにしたかったんだったな〜・・
ここ数年、日々の生活におわれて、
ちょっとそのことわすれてしまっていたよな・・
今ここやんか。そうやった。・・って、
思いだすことができたのですが、
今日の初女さんのお写真は、
またまたわたしに、ぐわんぐわん。
影響をあたえてくれました。
ありがとうございます☆

 
初女さんに教わったおむすびのつくりかた。・・。
20数年前に教わった記憶は、
すっかり、すっとんでいて、
また、はじめから・・という具合の今日でした。
一粒一粒のお米が、しっかり存在してて、
塩味もきいてて、おいしいおむすびでした。
あぁ。いい1日でした。
お隣のテーブルの講師は、
あぺぜの、Y〜こさんでした( ◠‿◠ )
お出かけするときのおむすびは、
こんなふうに、紙や布で、包んであげると、
のりがベタベタにならずに、
いい湿度具合ののりに包まれた、
おいしいおむすびのまま、いただけるそう☆
これからは、らっぷじゃなく、
この方式でლ(╹◡╹ლ)♬
| tamairo | イマココヲイキル | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 22:38 | - | - | -
    0









      トラックバック機能は終了しました。