Joyitサロン☆春待月☆忘備録☆

先日開催しました。

忘備録です。
いつものことながら、
人の質問内容に、自分の事柄と、
重なり合うところがあったり、
過去の体験とつながったり・・
いろいろ学びがあり、
いつも、とてもおもしろいです☆
サロンの話の内容を、
ぱぱっと、メモったものなので、
メモった本人のわたしが、
あれ?これ、どう云う意味やったかな?って、
???ってなってる部分もおおかったりするんですが、
のっけちゃいま〜す・・w

 

今回のおやつのお写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました汗
今回は、さつまいもの葛ぷりんと、
ココナッツサブレでした。
このお写真は数年前のもの・・・☆

 

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◯アドラー学ぶと、
人生の質が上がる

  →無駄なことをしなくなるから。

◯立ち位置。どこの位置に自分がいるか?

◯子どもに焦点があたっていない。親のポジショニングがずれている。

◯問題解決☆親が踏み込みすぎて問題解決した時。親から見たら解決してるけど、
子どもからみたら解決してない。
◯当事者はだれ?

◯ノーゴーの位置。大切。

◯シャドー
子どもは、親の背後に思っていることを、
かわりに、実践することがある。


◯親の価値観が普段の会話で、でてしまう。

◯こどもにたいする想い。妻と夫の一致点はどこ??

→さがす。
子育ての目標をどこに置くか?
学校いかせる目的は??

◯120年前までは、ホームスクーリングが主流だった。


◯スキルを養成するところ。

◯学校に、行かない選択をするってことは、自宅で生活力をつける。

◯家での生活力。

◯楽しいことだけさせるのはまちがい。

◯家の仕事を一緒にする。

◯家の仕事。子どもとの接し方で、嫌と言わせないためのスキルを持つ

◯家のこと。はみんなですることが当たり前。

◯コドモ。
自分は、成長しているってことを感じれること。
内発して感じれるもの。大切。

◯貢献力を感じれる。のも大切。

◯家事。やって当たり前。


◯結末まで自分でやるもの。

◯学校へ。楽しいことをするところ。と、思って、
送り出さない!

◯その子の内面をどう育てるか?
学校はいいこともそうでないことも、
どちらも体験するところ。

いろんな体験するところ。


◯親が、最初学校へ行くとき。
親が、学校とは、こうゆうところだとおもっている。
親の学校に対する認識。説明するとよいよ。

◯家事。どんなことをするか?
家族で話し合う。

◯こどもに、たのしいことだけをさせてあげよう。
という考え方。落とし穴。

→面白くないからという理由で
やらなくなる。

◯やらない前からきめれない。

◯行かない理由を聞かないようにする。

大した理由でなかった理由が、
理由として固定付けられてしまう場合がある。
◯行かない理由を聞かないほうがいい。
それを理由にしていかなくなるから。

→学校に行けるチャンスをとりあげない。

学校に、行った先の自分のイメージが良くない場合。

原因を固定してしまうと
それを原因と決めてしまう。


◯親が、コドモに対して、今それをしていると、社会に出てから困るからという話。
今しても意味がない。

◯本人がやりたいときは、やってよい。


◯家事さえちゃんとやっていたら、その中から、小学校で覚えることすべて学べる。


◯勉強より。家事やってるほうがよっぽどいい。

◯働く。ということをやっているかどうか?
その後が、かわる。

◯生活経験があるうちから、知識が湧く


◯アドラー的には、見てみてのときは見ない
そこではなく、他のところで関心を寄せてあげる。

◯こども。一緒に遊んであげること大切。

→対等に遊べる関係であること大切。


◯学校の先生。遊び時間に、みんなであそぶ。
→問題のある子。他の子とひきあわせる。
→関心引き。親との問題。一対一の関係たいせつ。
→昼休み付き合って、
授業のときは、先生に付き合ってね。って言う。

◯ちゃんと授業したい子にあわせる。
◯何か?通じているよってことがわかると、いい。


◯他の心理学は、なんでそうなった?っていうのを追求する心理学
アドラーは、これからどうするか?の心理学。

◯こどもが。未来に対してどうゆうパフォーマンスができるか?


◯親子の関係。一対一の関係がちゃんとできてると、
子どもは先へ成長して行きたくなる。

◯親の愛情を受け取りたい
子どもの、シーソーゲーム

→その子から見て安定したものでない。

→家事。一旦、任せたら、その子に任せる。

◯家の中のこと。一緒に動かす。

◯最初に、お子さんに、できる家事をあげてもらう。
















 
| tamairo | STEP・Joyitサロン(アドラー心理学より) | 11:26 | comments(0) | - | -
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