土用干しと、パンチのたりない梅肉エキスと。
夏の土用の、梅ぼし干し。
いつもの年は、
子どもたちの夏休みのドタバタと、
自分のドタバタとで、
あっという間に夏が過ぎてゆき、
夏の終り頃。
ギリギリセーフな頃に、
干し終えて、胸をなでおろすんだけど、
今年は、梅雨も、めっちゃ長かったし、
ほんまに、暑い夏がちゃんとくるのか?
うたがわしかったので、
めずらしく、梅雨明け早々、
梅を干すことができた☆
異常氣象に感謝(笑)
 
 


 

 

 

 

いつもは、鹿児島の上元農園さんの

梅を、漬けるのですが、

今年は、超不作で、

成りがわるかったそう。

あやうかった今年の梅干し作り。

碧いびわこ(https://aoibiwako.shiga-saku.net/)さん

経由で、購入できた、

なかよし作業所さんの梅を漬けることができました(●^o^●)

ありがとうございます。

 

 

 

今年の梅仕事は、

梅干しに、梅ジュースに、

梅ジャム。

あとは、数年前から手づくりしている

梅肉エキス。

 

 

 

 

 

 

その梅肉エキスなんやけど、

あきません。

今年のは、いまいちでした。

 

 

 

パンチの足りない、梅肉エキスができあった。

 

 

 

もちろん。梅肉エキスやから、すっぱいねん。

すっぱいねんけど、

超すっぱくないの(笑)

 

 

 

理由は、明らか。

 

 

 

少し、黄色くなりかけてる青梅で、

つくったから・・(●^o^●)

 

 

 

今年は、どこも、梅が不作と聴いていて、

ちゃんと届くまで、若干の不安感をもっていたので、

碧いびわこさんに、青梅をとどけてもらい、

よっしゃ♬これで、今年も、

梅干しつくれるし、

梅肉エキスもつくれるや〜〜ん♬

と、ほっとし、

ほっとしすぎて、

ほっておいてしまい(@_@;)

 

 

到着後、一日半後ぐらいに、

急に、家の中に、甘い梅の香りがただよい始め、

もしや?と、あわてて、梅を確認してみると、

熟成がすすんでいて、

きいろくなったのと、まだ青いのと、

まばらなかんじ・・

 

 

 

がが〜〜ん・・
うかつだった・・

 

 

 

 

うむ〜〜・・。

梅肉エキスといえば、

青梅やんな・・?

 

 

あわてて、

☆黄梅 梅肉エキス

☆黄梅でも梅肉エキスつくれる 

などと、

パソコンに打ち込んで、

グーグル先生に聴いてみる。

 

 

 

あまり、芳しい検索結果には、出逢えず。

 

 

けど、できないことはない・・

 

量がたくさんできない。

とか、

パサパサしたしあがりになる。

なめらかにならない。

 

 

 

などなど・・

 

 

 

うむ〜・・どうするよ?

と、多少迷いつつも、つくってみる。

 

 

できあがり。

なるほど。理解した。

こうゆう意味ね。

 

 

梅肉エキスは、

最初にすりおろしたり、

ミキサーにかけたりして、

青梅のジュースをつくって、

それを布で濾して、

果肉をとって、サラサラの青梅ジュースになったものを、

土鍋などにいれて、加熱して煮詰めていくんだけど、

 

 

 

黄梅だと、

ジュースがドロンって粘度のあるジュースになっちゃって、

布で濾しても、さらさらの青梅ジュースにならないのだ。

 

 

 

なので、火をいれて、

煮詰めていっても、

本来煮詰めたいところまで、煮詰められないのだ。

 

 

真っ黒になるところまで、たどりつけない(´;ω;`)

 

 

焦げ茶色な、ちょっと、フルーティな香りもする

梅肉エキスに梅ジャムがまざったようなものが、

できあがる(笑)

 

 

 

ぱさぱさ・・そうゆう意味・・

 

納得・・

 

 

 

梅肉エキスは、青くて硬い梅でつくるべし。

学び・・。
**************

 

 

 

 

 ☆去年の梅肉エキスは、こんなん。

 

 

 

 

あは。明らかにちがう(笑)

 
| tamairo | 保存食 | 08:32 | comments(0) | - | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 08:32 | - | - | -
    0