ニラクラッカー♪



ニラがたくさん入ったクラッカーです。

おともだちの、としくんママに、
葱でできた、とってもおいしいクラッカーを、
食べさせてもらい、
「なぁんて、おいしいんでしょう!」
・・と、感心することしきり・・・・

レシピを教えてもらい、
何度かチャレンジ!

それなりにおいしいものの、
としくんママのお味には、
なかなか到達せず・・・。

試行錯誤、いろいろやっているうちに、
ニラクラッカー。誕生いたしました♪
(なんで、ニラやねん・・?(笑))

フードプロセッサーで、
ガァ〜〜〜ッとやるだけの、
めちゃくちゃ簡単クラッカーです。

フードプロセッサーかなり重宝しています。

子供のいる生活。
いかに早く調理するか!?
が、最重要課題になっている、
近年でございます♪

(材料)
    〇ニラ 一束
    〇小麦粉 300グラム
    〇ベ−キングパウダー 小さじ2
    〇醤油  小さじ3
       (わたしは薄口でつくる方が好き)  
    〇油   大さじ 6

  ,縫縫蕕鯑れて、
              ガ〜〜〜ッと、まわす。

  △△訥度、ニラが刻まれたら、
      残りの材料を全て入れて、 
        生地がしっとりするまで、フードプロセッサーを、
           回し続ける。(パラパラして、
     まとまらない感じだったら、少し水分をたしてください。)
                       


(生地のかたさはコレぐらい・・。)

   生地をまとめ、まな板の上で、
     生地をめんぼうで伸ばします。(厚さ5ミリぐらい。)

   すイな形に気って、150度で予熱したオーンで、
       焼きます。(15分ほど焼いて、様子を見て、
    硬くなるまで、時間を延ばしながら焼いてください。)
           オーブンによって癖があるので、
                   時間は調節してください。

     このクラッカーは、
         こげ色がつかない焼き方にするほうが、
                        よりおいしいです。




みうたんも、大好きな、
ニラクラッカーでございます♪



         

 
 

| tamairo | こどものおやつ | 11:59 | comments(4) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 11:59 | - | - | -
    0
      うお〜!
      韮クラッカーッ!

      作ってみます!!
      | akkodesu | 2009/02/02 6:02 PM |
      あっこちゃん♪

      ええ、ぜひつくてみてね♪

      たぶん、酒のつまみとかにも、
      よろしいことよ〜〜♪

      teck-teckブログの、
      家族のコメント通信。
      いい感じやなぁ〜♪
      | たまや | 2009/02/03 8:52 AM |
      はいはい、としくんママです。
      ネギがニラになったか!!きっとにらでも旨いだろうとおもってはいたのだが…今後たべさせてねん。
      私が作るとネギクラッカーはさ、油多めじゃないと味が決まらないんだ。あと、もう絶対に昆布も入れないと安い味になる。このレシピなら、ニラクラッカーの方が簡単ヘルシーね。
      | 栴香 | 2009/02/03 2:24 PM |
      栴香ちゃん。

      ぜひ、食べておくれやす♪

      そのかわり、葱のヤツお願いね〜!
      あれ、ほんまおいしかった♪

      そう、葱のクラッカー試行錯誤のときは、
      かならず、言われたとおりに、
      昆布入れてたよ。(笑)

      安い味って表現おもしろいねぇ〜(笑)
      | たまや | 2009/02/03 10:22 PM |









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/303