みうたん。小学校ご入学〜♪
春の陽気ただよう佳き日に
めでたくみうたん。小学校入学式〜♪
黄色い帽子に、制服きて、
ランドセルしょって・・♪
めっちゃ、おにいちゃんやん〜!
おめでとうやで〜みうたん♪
これから6年間。
楽しく小学校に通えるとよいね〜!
おともだちもたくさんできますように〜♪

どまんなかの一番前のお席・・(笑)
ちょっと緊張した面持ち・・?





帰りは、近所のお姉ちゃんたちが、
まっててくれたので、
みんなで仲よくかえりました♪



午後は、桜咲く公園であそびたわむれ・・♪





*******************

一夜明けて、

つぎの日からは、分団登校が・・

幼稚園の頃は、8時とか過ぎても、
ぐっすりねていたみうたんさん。
小学校はじまったら、ちゃんと起きれるんか?
・・という不安がありましたが、

いや〜・・おきれるもんですね〜(笑)
がんばってお起きになってらっしゃいます。

集合場所まで、こうちゃんと見送りに行き、

はい。いってらっしゃ〜〜い♪


こうちゃんは、ひさしぶりに、
遊び相手のみうたさんがいないお時間・・。

みうたくん、。むかえにいこ?
そらいこ?・・と、
なかなか、うるさい・・(笑)

いうてるうちに、
早々に、みうたん帰宅のお時間に・・。

ぴんぽ〜〜〜んと、チャイムの音が・・♪
おぉ帰ってきたな?と、
迎えに出ると、

2つおとなりのおともだちと、
そのおばあちゃんとみうたん。

あれれ?
あれ?なに?
やってしもた?母ちゃん・・?

学校始まったばかりやし、
帰りは帰りで、
みんなで帰ってきはるもんやと、
おもいこんでましたら、
おっとどっこい!
新入生は、
近くの神社までお迎えにいかんとアカンかったらしい〜!
(プリントをしっかりと読んでいなかった母(汗))
機転をきかせてくださった、おばあちゃんのおかげで、
なんとか、ややこしいことにならず、セーフ!(?)


そのことを一年先輩の友人に報告しましたら、
「母よ、小学校は全てプリント知らせだから
 チェック忘れると、
 持ち物やら忘れてそのまま授業になるよ〜(>_<)
 全く気付かなくて、
 息子に、僕だけ…なんて言われた事が多々あり。汗
 学校ペースについて行くんだよ〜(笑)」
・・・と、教えてもらい、
気合を入れなおした母ちゃんなのでした(笑)
がんばるわ〜。みうたん・・。
まぁ、母がこんな母なら、
子はほんましっかりなさるようで、
近所のおばあちゃんに連れて帰ってきてもらわはった、
みうたんさん。自分の危機を感じてか?
帰ってさっそく、
明日はねっ、粘土がいるんだよっ?
とかなんとかいいながら、
明日の用意を自主的になさりはじめた!
うん。うん・・。
母ちゃんが、こうゆう母ちゃんであることの、
存在意義を感じながら、
明日の用意のサポートをさせていただきましたぜ〜。

すごいわ〜!ええことやわ〜?みうたん?
帰ってすぐに、明日の用意をするなんて・・。
いつでもなんでも、
ギリギリにしかできひん母ちゃんのお子とは、
おもえへんわ〜!
さっすが〜!

さぁ、今日は、はりきって、
お迎えいかさせていただきますわよん♪



| tamairo | みうたん | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 08:19 | - | - | -
    0









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/942