給食と牛乳と・・。
はぁ〜・・。
つい最近まで、怒涛の日々を過ごしていました(笑)
その日暮らしな感じ・・。
やることたくさんすぎて、
朝。さぁ・・今日はどこまでこなせるのかっ?
・・・と、想い。
夜・・あぁ、今日もなんとかこなせた・・。
・・と、ホッとする・・の繰り返しな日々(汗)
あれですよ・・。
小学校の準備!
これ、あなどってました・・かなり・・。
むかし、ギリギリガールズなんていわれたこともあるぐらい、
なんでもギリギリにしか仕上がらへんワタクシ・・。
小学校の準備も、
まぁなんとかなるやろ・・ぐらいに思っていて、
ギリギリにしか手をつけはじめへんかったのが、
そもそものまちがい・・(涙)
まぁたいへんでした・・。

準備プラス。
農講座があったり、料理教室があったり、
とどめは、予想外のかぜっぴきになったり・・。
入学式前夜なんか、
風邪でしんどいのに、半泣きになりながら、
ミシン作業とかしてましたからっ・・(笑)

あぁ、あなどりすぎてましたっ!小学校準備っ・・。

ほんで、ええかげん、
もう、おわったか・・と、
思っていたら、今日は今日で・・。

「ぼくのね、体操服は、
   みんなとちがうところが、ふたつある。
  ゼッケンが前にしかついていないのと〜・・、
 帽子にゴムがついていないのと〜・・。」

・・と(笑)

ガ〜〜〜〜〜ン・・(汗)
(どこまでもプリントがちゃんと読めない母・・)

まだまだつづく、準備活動・・?(笑)

**************

はぁ・・ながい、前書きになりました。

こんなこと書きたかったんちゃいます。

今日は給食のことかこうおもってますねん。

えっと、たまやさんちが普段いただいている食事といえば、
穀物と野菜が多めなお食事・・。
化学調味料フリーで、
卵と魚は、ごちそう扱い。
時々いただきます・・ってな感じ。


そんなお食事を、生まれた時から、
いただいてはるみうたんにとって、
給食は、未知との遭遇?
ぐらい、まだ食べたことのないものとかでてくるはず・・。

福島原発の事故があって以来、
魚とかお野菜とか、
どちら産のものを、扱ったりしてはるのだろうか・・‥?
などなど、いろいろ、その他もろもろ、
気になりだすと、とまらないんやけど・・・。


「みうたん〜。どうする〜???
        給食食べる〜〜?」

・・・ときけば、

「たべる〜〜。」


っていうし、
ほんじゃぁ、本人の意志を尊重して、
いただいていただくことに・・。


しか〜〜〜〜し!


母ちゃんとしては、
牛乳を飲むことに関しては、
ど~しても、譲れない気持ちがありまして・・・。
牛乳はやめとこか〜〜?と、
みうたんに、相談・・。

「牛乳は、牛さんのおっぱいやしな〜?
   牛の赤ちゃんが飲むもんやと想うねん・・?」
 
とか、

「ちょっと、おかしな育て方されてる牛の牛乳には、
  女性ホルモンっていうのが、
       異常に含まれてたりするからな、
         のんでほしくないな〜っておもうねん。」

とか、

「もしな、牛乳のみたかったら、
 オルターで、牛乳かったげるから、
    それのもか〜〜〜?」
 
・・・とか、いろいろいうてみたところ、

「うん。いいよ。」

とかって、納得してくれまして、
入学式の日に、
担任の先生に、
カクカクシカジカこうゆうわけで、
牛乳はいただきたくないのです・・と、
おつたえしたら、
「はいわかりました〜〜〜。」
・・・と、ひとつ返事。
気持よく、りょうかいしていただき、
ほっ・・・・♪でした。


・・・で、いざ給食がはじまった日のことです。


おっきぃ水筒持って、
いってらっしゃ〜い♪
・・とおくりだしました。


・・ほんで、学校終わって、
かえってこられましたみうたんさん。



「ぼく。今日、牛乳のんだ・・」


・・・・。



はぁ・・・?



え・・?(笑)




あれ・・?



聴くところによると、
僕が、牛乳を配る人だったそうです。
ほんで、牛乳を、
僕のところにもおいたそうです(笑)


その夜、担任の先生も、お電話をくださり、
いや・・あせりました・・。
「飲む?」ってきいたら、
「ちょっとだけ飲む」
・・といわれたのですが、
あとで確認したら、ぜんぶ飲んだらっしゃいました・・。
今後どないしましょう?
・・・という内容のお電話をくださいまして、
お茶ではアカンかったようなので、
今後は、お米でできた飲み物や、
豆乳などを、代わりに持って行ってもらおうと思っています。
・・とお伝えし、
その後は、なにかしら代替えのものを、
持って行ってらっしゃるしだいです(汗)



ふぅ・・。
あれやん。みうたんさ、
その日の朝は、
オルターで買うた牛乳のんでいったやん?
そうゆうなん、二重飲みいうねんで〜?(笑)
な・・?(笑)




はぁ・・。

毎日、いろいろとジケンが起きますこと・・(笑)




牛乳のことに関しては、
           




読んだりしていると、
やっぱり、飲んでもらおうとは、
おもえないのでございます・・。
はい・・。



| tamairo | みうたん | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 21:48 | - | - | -
    0









      http://tamairo.jugem.jp/trackback/945