お祝いの会へケータリング☆

アースキッチンたまや。

すこし前になりますが、お祝いの会のケータリングに、

出動させていただいてきました(⌒ー⌒)

お祝いのお料理となると、

いつものお料理するときより、

さらにココロオドリます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

佳いエネルギーありがとうございます☆

今回は、主役のおふたりが

紅茶好きということで、紅茶とおいしいワインを用意するので、

それにあうような軽食を・・♪とのご注文をいただきました☆

たまやかあちゃん。うっかりカメラをもっていくのを、

忘れてしまいましたので、

おともだちのNなっちゃんと、主役のSさきさんの恩師さまの、

お写真をつかわせていただいてます。

 

 

 

続きを読む >>
| tamairo | アースキッチンたまや | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
0
    ☆雪・雪・雪☆ゆきあそび。

    雪。たくさんふりましたね〜・・。

    週末、米原の母ちゃんの実家泊だったので、

    子どもたち、ラッキ〜☆

    母ちゃん、雪かきファイト☆な、週末でした(笑)

    実家に行くと、テレビ見放題なので、

    (家にはテレビおいてない☆ので、ふだんは見れないw)

    実家にいくと、

    それだけでもウホウホな子どもたちなんですが、

    今回は、さらに雪遊びまで、もれなくついてきて、

    さらにウホウホな子どもたちでした。

    テレビにあきたら、

    わらわらと、動きはじめ、

    カッパやジャンパー着込んで、

    「ちょっと行ってくるわ」・・と、

    外にいき、雪遊び・・。

    ・・の、くりかえしw

    それを横目に、わたくし母は、せっせと雪かき・

    そして、早く雪がなくなるように、雪かきした雪を、

    せっせと川にながしにいくわけですが、

    「ステニイカントイテッ!」・・と、

    こうちゃんに真剣にどなられ・・

    (自分たちがつくっているカマクラに、

      積み上げろ・・と申すのです・・。

     なんでやねん・・

      そんなよけいな労力。つこてられませんいうねん・・。

      ま・・少しは協力したけどねw)

    翌日は、めっちゃ筋肉痛でしたわ。

     

    続きを読む >>
    | tamairo | こども暮らし | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) | -
    0
      cafeむぎわらい

      先日、ずっとそのまんまになっていた、

      東京三ノ輪にある、おいしいパン屋さん

      (→http://mugiwarai.la.coocan.jp/)

      cafeむぎわらいの壁に飾らせてもらっている

      たまいろの絵をあたらしく架け替えてきました☆

      cafeむぎわらいといえば、

      たまや母ちゃん。東京ぐらしの時代に、

      か〜な〜り。おせわになってたお店です。

      おいしくって・

      きれいになれて・

      元氣になれる!

      が、もっとーのお店☆

      たまや母ちゃんが引き寄せられそうなお店でしょう?(笑)

      続きを読む >>
      | tamairo | すてきなお店紹介 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        正月、東京へ☆

        3・11の地震の後、滋賀にひっこしてきてから、

        めちゃめちゃひさびさ、東京へいってきました。

        おじいちゃん。おばあちゃんたちに逢いに・・♪

        むぎわらいにも・・♪

        1の夜に出発して、4の早朝にはもどってきたので、

        少しの間だったけど、

        家族4人。プチ旅行氣分でたのしみました。

        たのしかったな〜。

        いってよかった〜☆

        母ちゃん。お江戸生活数年間でしたが、

        この2日間で、いろんなこと想い、想い出し・・ღ˘◡˘ற♡.。oO

        あらためまして、一期一会というんでしょうか?

        その時々、現れてくれる目の前のこと・・。

        ひとつひとつのこと、

        ていねいに、向き合い、味わいながら、

        ど真剣に生きてゆきたいな。・・・と、オモッタナ〜☆

        (ここに書いた。ど真剣に生きるとは、

           わたくし。時に、

          目の前にあることとは、関係ないこと

         あたまん中で、ぼ〜っと考えながら、

          目の前のことこなしていることが、

         あったりするんだけれど、そうゆうことが、

         なるべくないように。。。目の前のこと

          たっぷり感じて、味わって、

           笑ったり、喜んだり、楽しんだり、

           悲しんだり、怒ったりw ・・・しながら、

          生きてゆければいいやんなぁ・・と、

                      そんな具合。)

         

         

         

        (ばたばたしたながらつくった、なんちゃっておせち(笑)

          今年の年末は、ゆったり、おせち料理つくっていたいなぁ☆)

        続きを読む >>
        | tamairo | 暮し | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        0
          2017年 新年あけましておめでとうございます☆

          2017年

          新年あけまして

            おめでとうございます☆

           

          今年も、マスマス ドンドン

            佳き年にいたしましょ〜う

            ヽ(愛´∀`愛)ノ

           


           

           

           

           

           

           

          続きを読む >>
          | tamairo | 生きること。 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          0
            2016年。年の瀬に・・♪

            今日はもう31日。

            今日は、年の瀬おいこみ!

            大掃除と、なんちゃっておせち作りを、

            おいこみでこなそうとしています。

            年賀状書くのはあきらめた!

            年明けにゆっくりかきます。

            ・・と、そんな具合なのに、

            ブログかこうとしているわたし・・(笑)

            この感覚・・。

            これは、学生時代、

            テスト前に、テスト勉強しぃひんと、

            まずは部屋のおそうじとかしてた記憶が、

            よみがえってくる・・。

            年末年の瀬、掃除もせんと、

            よぉあそびました(笑)

            信楽クリスマス会で、

            みんなのもちよりごちそう。たくさんたべて・・

            こどもたちは、サンタにプレゼントもらい・・

             


             

            続きを読む >>
            | tamairo | 暮し | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            0
              オニヅカ工作所のライアーワークショップレポート☆

              今年ものこすところあと少し。

              年賀状もまだかけてないし、

              お掃除も中途半端(笑)

              やばいな〜と、おもいつつも、

              今年のことは今年のうちに・・!

              1月に、たまやで開催させていただいた

              長崎のオニヅカ工作所の、ライアーワークショップに、

              すてきな感想をいただいているので、

              その時の様子とともにワークショップのレポートかきます。

              (次回のたまやでのライアーワークショップは、

              2017年4月21〜23日に開催予定です(^_-)-☆)

              今回は、初の試み。

              ワークショップの開催日を3日間に設定して、

              参加者のみなさんには、

              ご自分のご都合にあわせて、

              2日参加か?3日参加か?

              えらんでいただく形で開催いたしました。

              この形は、おこる出来事のながれにそっているうちに、

              できあがった形態だったのですが、

              とっても結果よしなかたちとなり・・。

              あ〜だこうだ・・と、

              むずかしいこと考えずに、

              無理なくながれにそって、

              そこに関わる人にとって(じぶんもふくめて)

              ええぐあいのところをさぐりながら、

              モノゴト決断していけば

              ええんやなぁ〜・・とのおおきな学び・・。

               

              (こちらが、おにちゃんのライアーの音色)

              https://www.youtube.com/watch?v=fK00dXvshIk

              <iframe width="1366" height="768" src="https://www.youtube.com/embed/fK00dXvshIk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

               

              続きを読む >>
              | tamairo | ライアー | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              0
                たまや料理教室☆冬☆のご案内

                たまや料理教室☆冬☆のご案内です。

                なんですかね〜?ここ最近の寒さは・・?

                急に寒くなったからか?寒さが身にしみる今日このごろです。

                師走ってなんでこんなに、時間がはやくたっていくんでしょう?

                ・・っていうと、よけいに早くすぎさっていきそうで、

                いやなので、あんまり言わないんですが(言うてるし・・(⌒ー⌒))

                もう氣がつけばあと数日で2016年の年の瀬ですね〜・・。

                たまや料理教室。冬の実りをたっぷり味わえて、

                からだもほっこりあったまるレシピで、お待ちしています。

                どうぞお出かけください。

                冬の教室は、1月29日(日)と、
                31日(火)に開催予定です。

                 

                こちらは、秋の教室のメニュ〜☆

                 

                ◯さつまいもとエゴマの混ぜごはん。

                ◯れんこんのもっちりもち粟はさみ揚げ

                     (にんじんとトマトのソースで)

                ◯柿と春菊の白あえ

                ◯秋の野菜と柿のサラダ

                ◯大根のポタージュスープ

                ◯さつまいものぽんせんクリーム

                 

                ・・でした。

                 

                続きを読む >>
                | tamairo | たまや料理教室 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                0
                  せた森のようちえん園児募集のおしらせ。ふたたび☆

                  やってくれます・・せた森のようちえん・・((o(>▽<)o))

                  ちょっと、感動したので、

                  もういちど、園児募集のお知らせさせてください。

                  なにに?感動したかというと、

                  先日おむかえにいったら、

                  黒すすのついたお顔で、

                  黒すすのついたちいさなアルミのかんかんもって、

                  なんだか自慢げなお顔して、

                  こうちゃんが近寄ってきました☆

                  こうちゃんがつくったお米、

                  「じぶんで火おこしてたいたねん!」

                  ・・・言いもって・・♪

                  もぉ、ほんま・・やってくれるわ〜。

                  せた森〜!(笑)

                  春にじぶんで植えた苗のお米を、

                  秋にじぶんで刈りとって、

                  じぶんで、脱穀機でだっこくして、

                  じぶんで、精米して、

                  じぶんで、お米をたく用意して、

                  枝をひろって火をおこして、

                  じぶんで、ごはんを炊かせてもらわはったんです。

                  も〜・・。

                  前回かいた雨の日の保育のときと、

                  おんなじぐらい感動しました(涙((感動))

                  http://tamairo.jugem.jp/?eid=1203#sequel

                  じぶんで育てたお米を、炊いてたべるところまで、

                  じぶんで体験させてもらえるなんて・・。

                  すばらしい体験させてもらわはりました☆

                  いちどに食べきれない量だったので、

                  その日の晩ごはんと、

                  その次の日の朝に、わけて、

                  そりゃもう大切にいただいてはりました・・☆

                  すこし分けてもらったお米は、

                  ちょっと燻製っぽい香りがして、

                  とってもおいしかったです。

                  や〜・・ほんま、ええ体験させてもらわはりました〜・・☆

                  ありがたいです。

                  後から、聴いたお話では、

                  ◯マッチ箱ひとりいっこ消費。

                  ◯火がついてから、次燃やす枝を探しにいくから、

                    また、振り出しにもどり、火をつけるところから・・

                  などなど、

                  園児がやけどしないようにと、

                  スタッフの皆さんヒヤヒヤもんの、

                  お時間だったみたいです。

                  聴くぶんには、おかしくってしょうがないんですが、

                  ほんと、大人はたいへんだったとおもいます。

                  (スタッフの皆さん、

                     ほんとに、ありがとうございます!m(_ _)m)

                   

                   

                   


                   

                  続きを読む >>
                  | tamairo | 子どもの教育のこと | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  0
                    ☆満月マルシェ☆月のはじまりマルシェ☆

                    満月と新月がくるたびに、開催される、

                    満月マルシェと、月のはじまりマルシェ☆

                    おいしいホットケーキがいただける、

                    atelier cafe ハグハグのちゃたくんが、主宰されてます。

                    今年で3年目・・

                    毎年末、マルシェのカレンダーを制作して、

                    来場者にもれなくプレゼントしてはるんですが、

                    今回、カレンダーの絵をかかせてもらいました。

                    (描かせてくれてありがとう〜❣ちゃたくんヽ(愛´∀`愛)ノ)

                    数字とかのデザインは、アトリエ イチイチの、

                    あさちゃんがやってくれました。

                    さぁて、どんな絵がいいかな〜?って想って、

                    頭のなかに浮かんできたイメージが、

                    そのままみごと絵になりました。

                    浮かんできたのは、

                    大きなまぁるいお月さまの元、

                    おいしくってゆかいですてきなお店が、

                    たくさん並んでいて、

                    マルシェのステキなえねるぎーに、

                    ひきよせられて集まるひとびと・・☆

                    ちゃたくんといえば、「ありがとう」

                    の言葉が、どうしてもうかんできてしまうので、

                    満月マルシェと、月のはじまりマルシェの

                    言葉のまわりには、

                    いろいろな国の言葉でありがとうが、

                    ちらばっている・・と、

                    そんな具合・・ღ˘◡˘ற♡.。oO

                    (満月マルシェと、月のはじまりまるしぇの文字は、

                      うちの次男坊が、かいてくれました☆)

                     


                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    続きを読む >>
                    | tamairo | イベント | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    0